見出し画像

#122 憧れの人(目標とする人)

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営するマガジンに投稿しています。

今回のテーマ「憧れの人(目標とする人)」

私の憧れの人は「米倉涼子」さん

彼女が「ドクターX」で演じる大門道子の
群れたり忖度したりしないところと
「私、失敗しなので」と大口叩けるスキルを持ち、かつ自らを追い込むプロ意識
が米倉さんと重なります。

2023年9月に待望の新シリーズが放送開始になるようで、楽しみです。
今、Netflixで過去の放送回も配信中。


過去に一度リアル米倉さんをお見かけしたことがあります。

話は20数年前、私が大学生の時に遡ります。

秋祭りのイベントに大手ビールメーカーのキャンペーンガールをされていた米倉さんがトークショーに参加するため会場にいらっしゃいました。
私はイベント会場のビアホールスタッフとしてアルバイトをしました。

芸能人は黒塗りの車に乗って沢山の人に守られながら登場するものだと思っていました。

どんなオーラを放って登場するんだろう??

と思ったら、
「米倉ですけど○○さんいらっしゃいますか?」
と、1人でいらして、私たちホールスタッフにそう訪ねました。
あまりに普通に声をかけるので、ビール会社の人だと思って対応し、ビール会社の人と挨拶すること姿をみて
「米倉って!!」
と気づいたのでした。

その後、米倉さんは
担当の方と打ち合わせして
トークショーをこなし
私たちと記念撮影し
1人で帰っていきました。

移動も新幹線
駅からイベント会場までも歩いて来たそうです。

丈が短い白のタイトスカートのスーツ姿は勿論ですが、それ以上に
「任された仕事を自分1人でしっかりこなす」
姿が大学生だった私にはカッコよくて
その日から私の中で彼女が
「自立した大人の働く女性」の象徴、憧れの人になっています。

ミュージカルCHICAGO出演までのドキュメントや
独立して事務所経営を始めた話
時折テレビで彼女の仕事に対する姿勢を見聞きしますが
「芯が通ってがっこいいな」
と思います。

以上、私の「憧れの人(目標とする人)」でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?