見出し画像

おたく年表作ってみた。

これから私の今までのおたく人生を書き記すにあたって整理するためにも書き出してみた。

字が汚いのは許してね

いや多すぎィ!!
ミーハーすぎィ!!!!

このざっくりの中に、
初めてのコンサートだったり
初めての同人誌即売会だったり
夢小説読んだり書いたり
推しキャラのスロット実機を購入したり
二次元の推しと結婚式あげたり
10時間近く地蔵したのに推しいなかったりが何回も続いたり…


ちなみに、あくまで『私の中で』なんだけど
自分で「わたしは◯◯のオタクです」と言うには
提供されてるコンテンツは一通りお金を出す、というのが条件としてある。

行ける現場があるなら行って(私は九州の田舎住みなので『行ける』とつけてる。遠征はしたりしなかったり。まぁわりとする)
何かが公式から販売されていれば購入をする、など。

『好きだな〜』って思ってテレビに出たら見る、とか
無料コンテンツなら追う、とかはこの年表にはカウントしてない。

もちろん、お金を出すのが偉いとかそう言う意味では全くないし(私もここ数年…十数年…は欲しいと思ったものしか買わなくなってる)
自分以外の人に強要する気は微塵もないです。
どんな好きになり方だろうと本人が満足する好きになり方でほんとに全然オッケーだと思う。
色々事情もあるだろうし。
私はあまり同じジャンルのおたくの傾向とか、自分以外の人がどうとかは気にしてなくて自分の世界だけで生きてるタイプの人間なので…(オタク以外の事になると自分がどう思われるか人の目気にしてビクビクしてるけどな)

まぁそれはそれとして。
この年表に書いていったおたく遍歴をこれから掘り下げていきま〜す!

同じ時代とか同ジャンルおたくの方がいたら、あるあるー!とか懐かしいー!とか
なってくれないかな。
なってくれると嬉しいな〜

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?