見出し画像

【OVA】赤ずきんチャチャ ラスカル先生まとめ

OVA=ポピィ君と印象付けられがちだが、実は先生ズファンには大変嬉しい作品なのである。ベースとなった原作にラスカル先生及びまやちょん、バラバラマンが出てこないシーンでも沢山登場してきてくれて!!!!!OPの新規映像も!!!先生ズ超可愛くて!!!本当に!!!!最高!!!!!!ラスカル先生だけでなく、うらら学園の先生ズ好きな方は必見です!!!!

(ベースとなった原作として記している漫画の巻数は、文庫版ではなく、りぼんマスコットコミックス版に準拠。)

-> 配信プラットフォーム
なし
(皆でいろいろな媒体に配信リクエスト送り続けようね!)

-> ディスク
Blu-ray BOX
(DVDやLDなどは現在廃盤 中古DVDは比較的安価で手に入るのでおすすめ!)


OP新規映像

テント組み立ててるラスカル先生可愛い その口にくわえたペグ売ってくれませんか もしくはそのペグを打ち付ける土になります
三角巾つけて焼きそば作ってるところらぶりーすぎる ラスカル先生の作った焼きそば…持って帰って永久に真空保存したい 
キャンプファイヤー前でご機嫌にお歌うたってそうな感じのお手々ふりふり先生かわよ 
最後みんなで集合写真撮るシーンも超いい まやちょんはやっぱりラスカル先生の隣だよね^^にこにこ

Vol.1「ポピィくんがやってきた!」

【ベース… 6巻 第29話 「もみじ学園からの刺客あらわるの巻」】
ああ~~~~ありがとう~~ありがとう~~~可愛いラスカル先生を沢山引き出してくれてありがとうポピィきゅん~~~!!!転入生争奪戦の先生ズ非常にかわいい まやちょんにちゃんと台詞あるの嬉しい
松野さん、ラスカル先生の声当て久々すぎて若干しゃがれさせすぎじゃない!?って思うところがあるけどそれも可愛いので良し^^
ポピィ君をはやくバナナ組の皆に見せたくてうずうずワクワクの心読まれちゃってるラスカル先生かわいいね!かわいいね!!!!!
「ポピィ君♪ポピィ君♪名前がきゃわいいポピィくん~~♪」ってあんたが一番可愛いんやで…(ここの台詞台本、原作漫画通りの「可愛い」じゃなくて「きゃわいい」にした人有能すぎる 松野さんのアドリブだったら菓子折り持って御礼に伺いたいレベル)
転入生ポピィ君の登場に、原作漫画よりもみんなドンチャン騒ぎでかわいい…ラスカル先生も原作漫画と違ってリボンポニテだし…ラスカル先生はここ一番っていう張り切り時にはリボンポニテにするからさ…(持論解釈)
そんで、バナナ組に侵入してきてリーヤとしいねちゃんを強奪しようとするバラバラマン、まやちょんが超可愛い…こういうアニオリ拡張表現たすかる…これだからアニメはやめられねえよな!!! 
ラスカル先生、「だーめ!」の顔としゃがれすぎな声かわいいね??トローチあげたい
「いい度胸だ 気に入った!」の画角で、ポニテの黄色リボンが完全に猫耳か何かにしか見えなくてありがとうございます
授業中の先生尊いな…読めないけどマジで字が綺麗 フリーハンドチョークでその綺麗な形のグラフ描けるの天才すぎなんだよ 
普通に数学とか教えてるよね、うらら学園の先生って…あ~~教員免許試験とか受けるんかな~かわいいな~~~~
ポピィくんがどさっと机にたおれこんだ時に「ン?」ってこっち向いてくれる演出ありがとう 
てゆうかポピィ君、完全に黒板に背を向けて座ってるけど、それ正位置なん?^^^^
あとりんご組の授業中に目が死んでるマリンちゃんをまた見られて嬉しいよ…
ポピィ君を捕まえたら体育5をやろうってウキウキで登場するまやちょんも可愛い ここアニオリ脚色だけど、まやちょんが体育担当なのは解釈一致です
やっこマリンの美少女コンビもOVAで再びやってくれて嬉しいー!
最後にポピィ君とチャチャたちのお友達締結シーンを窓から観てる先生ズがとても尊ぁ(限界化)

Vol.2「温泉旅行をつかまえろ!」

【ベース…6巻 第30話「ポピィ君に迫る怪しい影の巻」】
これはアニメ制作・企画の皆様本当に本当にありがとうございます
ベースとなった原作にはラスカル先生は一切出てこないのですが、アニメでは超かわいラスカル先生大放出サービスで本当にありがたい 泣ける まさに「君がいれば全てがMeke ME Smile♪」ってOVAのOP曲口ずさんじゃう 最高だよぉ~~~~ っぱ学園でのどたばた劇にラスカル先生は欠かせないTT
朝から自転車でうきうき通勤の先生可愛い大好き ラスカル先生の顔面にしっかり張り付いてきたその紙欲しいな いくらで売ってくれますか
ポピィ君を守ろうとする先生可愛い大好き まーたピュアピュアな心読まれちゃってる先生可愛い大好き
鞭をプロペラみたいにブン回して空から登場する先生ファンタジーすぎかわいい… しかしアニメとは言え相当な身体能力おばけである 
目閉じた表情でマグカップで飲み物飲んでるところかわいい 目閉じてたと思ったら間髪いれずにすぐニコってするのやめてよ!!!!?ドキっとしちゃったじゃんよ!!!!そのにこにこらぶらぶ笑顔のままポピィ君に温泉旅行のチケット渡す流れ、可愛すぎて国で保護すべき

Vol.3「さよならチャチャ!涙の花いちもんめ」

初っ端からラスカル先生の特大らぶりー笑顔で始まって幸福度高い
相変わらず運動会やお祭り系行事が大好きな先生かわいい
vol.3は完全にアニオリストーリーかと思いきや、花いちもんめでの生徒争奪戦とか、原作にあった要素が混ぜ込まれているところが良い
いざもみじ学園の生徒たちを見たら「いやぁ なんか休みにしちゃっても良いかな 良いかな~」って怖気づいちゃってる先生かわいいね… やって来たもみじ学園の武装生徒たち、全然らぶりーじゃないもんね…
てゆうかさ!!!!騎馬戦でさ!!!!!!!!あの体制さ!!!!!まやちょんとお手々繋いでるよね!?まやちょんとお手々触れ合わせないと出来ないスタイルだよね!?!?!?!?合掌
白ハチマキ先生とまやちょん、激激らぶりーでとってもありがとうございます
バラバラマン「ねぇ、ぼくも馬やりたーい^^」って無邪気でかわいい
まやちょん「いいよ!2人でできるから!!!!!」そらそうだ、バラバラマンごめんよ、ここはラスまやを堪能する時間だ…たとえ棘がなかったとしても君には今回ご休息願いたい
(騎馬戦にまさかのかぐや子ちゃんも描かれていて、アニメ制作陣の方々の「アニメ・赤ずきんチャチャ」に対する細やかな愛を感じる)
「審判!もみじ学園反則じゃないのか!?」のシーン 声も作画も良すぎてやばいジャン…何回も巻き戻して観ちゃうジャン… 顔良すぎジャン…
でも何してても、ア、今まやちょんとずっとお手々繋いだまんまなんだ…っていう事実が脳裏をかすめて二重に口角ゆるんじゃう
審判がルールブック調べてる時のもどかしそうな苛立ち顔も良すぎ 良良良良 ありがとう 最高です
そして突然のラスカル先生のブリッジ かわよ
チャチャがとられちゃったシーンで泣いてるのラスカル先生だけじゃん かわよ…
最後にもみじ学園の生徒たちともビシバシ鞭できゃっきゃしてる先生かわいい
この結末はアニオリストーリーだけど、正直原作でもこれで良かったんじゃないかと思うくらいすごく好き
OVA本当に全部良かった ありがとうございますTT


[次はどうする?]
▷もう一度はじめから観る
アニメを観る
原作漫画を読む
ドラマCDを聴く
りぼんの付録を集める
▷ゲームをする※まとめ執筆中

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?