見出し画像

有機野菜のサプライズ

まずは今日のサプライズ🍊

この実なんの実気になる実

麻布十番の街路樹に、柑橘系の果物がたわわに実ってました。たわわですよ、たわわ。収穫したら一儲けしそうなぐらい。すごく美味しそうに綺麗にたくさん実ってました。びっくりするわー🍊

画像検索してみたら、「ゆず」とか「八朔」とか出てきてよく分かりません。夏みかんぐらいの大きさです。何の実だろう・・・?

この木の手前にあった街路樹は、白色の梅の木&ピンク色の河津桜。どちらの花も美しく咲いていて、2本の木が寄り添うように重なって、ピンクと白と、桜の花を飛び回るうぐいす色のメジロが一羽・・・あ〜〜ん、写真撮れなかった😫  

も〜こんな光景が見れるなんて、麻布十番ってつくづく不思議💕

さて、本題です。
実家の家庭菜園で採れた野菜が送られて来ました🌱
家庭菜園といっても、庭の一角で作っていたのが、どんどん増えていって、実家の庭はほぼ畑です。
ほうれん草、かぶれな、サンチュ、京菜、ブロッコリー、などなど、ちょっとずつ色々と、あとお店で買った果物が少し入ってました。
お家で採れた野菜は、もちろん無農薬、有機栽培野菜です。

採れたて野菜を料理したことがある方は分かると思いますが、有機野菜にはサプライズがあります☺️

まず、水洗いする時に、ザルの中にぽとり。

きゃー😱

そう、あおむし君です🐛
この段階ではみどり色のあおむし君、サッとゴミ箱にinしてもらいます。

そして、よーく洗った野菜を茹でると、

きゃー😱

茹で上がって茶色になったあおむし君が、お湯に浮かび上がってくることがあります。葉が細かめの野菜は特に、洗ってもしがみついちゃってる時があるんですよね。サッとゴミ箱にin。

大抵この2段階を踏めば、取り除けるはずですが、取り除けなかったら、良質のタンパク源として、摂取してください〜♪ 有機野菜を食べたあおむし=グラスフェッドビーフ、みたいな?うそです✨

今回送られてきた野菜には、白菜の葉の中に、小さい小さい青虫が2匹隠れていました。surprize~!

素朴な疑問なんだけど、なんでお店で売っている有機野菜には虫がいないんだろう。六本木ヒルズ脇の、今はクローズしてしまったおうどん屋さん、「くろさわ」の近くに、毎週土曜日に来る埼玉のおばさんのお野菜も、あおむし注意の正真正銘有機野菜ですよ。お店で売っている有機野菜は、何か特殊な工夫がされているのかな。

最後に、私の大好きなバレエ『不思議の国のアリス』の「おなかをこわしたあおむし」をご鑑賞あれ。最後のあおむしまで見てくださいね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?