見出し画像

何もなくても、ただここにいるだけで幸せな脳の状態とは☺︎

こんにちは、うさこです☺︎

昨日今日と病院受診やハローワークの用事があり、やっと自由な今日〜♪
いや、無職で自由の身なので、2日くらい用事があったところでっていう話なんですが、、、ぜいたくですねーー笑笑

2日ぶりにnoteが書けて嬉しいです!



今回は、わたしが最近ハマっている動画について綴っていきます☻*

それが、この動画です☟


ネドじゅんさんっていうかたなんですが、
ある日突然 “ 頭の中をめぐるうるさい思考 ” が消えたらしく!!その状態で6年過ごしているらしい。



この動画では、

そのうるさい思考が消えた状態がどんな感じなのか、
多くの人の頭の中はどんな状態になっているのか(うるさい思考がある状態)、
なぜ多くの人の頭の中がそうなっているか、

などについてお話されています。



難しい内容のように感じますが、難しい話をとても分かりやすく作られていて、「ぷっ」と笑えるシーンもあります♪
(ユニークな関西弁のおかん(ネドじゅんさん)が出てきます。とってもかわいいです♡)




わたしはこの動画をここ1週間ほど毎日見てしまうんですが、その理由はここにとても心惹かれてしまったことです↓


ネドじゅんさんが、この頭の中のうるさい思考(自動思考)が消えたときに感じたこと

*何もなくても幸せ
*自分の幸せのためにもう何も探さなくてもいい
*今ここにいるだけで幸せ




この状態、めちゃくちゃいいな〜〜って♡♡♡

何もなくても、今ここにいるだけで幸せって最強じゃないですか!?

うらやましーーー!!!!!




でもわたしたちの苦しみや悲しみ、苦悩がどこから生まれるかって、ホントこの頭の中の思考だと思うんですよね。

自分を否定したり、攻撃したり、不安にさせたりする思考。

みんな無意識にしてる。
無意識すぎて、当たり前すぎて全く気づかないから、これが苦しみの原因だとは誰も思わない。



良い会社に就職したら、出世したら、有名になったら、お金持ちになったら、結婚したら、子供ができたら、自分の家を買ったら、友達がたくさんいたら‥‥とか

現実が良くなったら、幸せになると思ってる。


現実が良くなった=自分の思う通りになったところで、
頭の中が「いや自分はまだまだ、もっともっと頑張って稼がなきゃ、素晴らしい人間にならなきゃ」ってうるさく自分を責め立てていたら、

全く幸せは感じられないですよね。

周りからは幸せそうに見えていても。




わたしも今現実的に割と自由に生きていますが、
(仕事してないし、時間は自由に使えるし、住みたいところに住んでる)

頭の中はうるさいうるさい。笑

仕事や人との関わりがなくなって、それに関するうるさい思考は無くなりましたが、
過去の嫌な記憶のフラッシュバックがあったり、自動思考はほぼ常にある状態。


「毎日ハッピーー最高ーーー♡♡♡」という感じでは全くありません。笑




その答えはわたしの内側にある、と思って日々自分と向き合っていますが、ネドじゅんさんからも大きなヒントをもらえている今日この頃です☺︎

次の動画が待ち遠しくてしょうがないうさこでした☆


興味があるかたは、ぜひ動画見てみてください!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?