嫌われるのが怖くて八方美人になってしまった話。

皆さんは、嫌われるのが怖いですか?
自分は今でも怖いです。

大嫌いと言われないように行動していた

 中でも「大嫌い」という言葉にものすごく敏感で、言われると物凄く落ち込んでしまいます。それが自分に向けられていなくても、テレビや本で見た時にものすごく反応してしまい落ち込んでしまいます。

そして結局「他人から嫌われないように行動」するようになって、自分の人生が息苦しくなった時があります。しかも無意識の内にやってしまっているのだから中々気づかなかったです。

他人から嫌われないようした結果、自分が何をやりたいのか分からなくなった。

 そうやって他人が少しでも不機嫌な顔してたら、「自分が悪いのかな?なんとかしなきゃ!」とご機嫌を取るような行動をなっていました。そして自分も「人を嫌いになってはいけない」という、一種の強迫観念を抱いていました。

自分の感情を認めることで少し心が楽になった。

 
 「人間だから好き嫌いあって当然じゃない」と自分を認めることで少しは楽になったかなーと救われました。

 

最後に


 もちろん今でも「嫌われたくない」という思いはどこかで残っています。「人間だから、好き嫌いの感情があって当たり前じゃない?」と問いかけるようにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?