子育て ワーママが思う保育園の存在

「保育園」と聞いて、どんなイメージを浮かべるだろうか。

私はフルタイムで働いており、月に数回土曜出勤がある。よって、息子を【土曜保育に預ける】【実家に預ける】【職場につれていく】の三択でいつも迷う。
【土曜保育】の選択をしようとすると、心が痛んでしまう。
(ちょっと待って。私の価値観こんなだった?)
大切なことを忘れているような気がした。

保育園に預け始めたのは、息子が生後8ヶ月の頃だ。周りには「まだ早い」「かわいそうだ」と、散々言われた。私にはそう思えなかった。

私が息子を保育園に入れたのは『仕事をするため』ではなく、『息子を保育園に預けるため』だった。預けるためには就労条件があり、渋々就労を決めたあの頃を思い出した。

(息子は私と居るより、保育園でお友達と遊んでいた方が楽しい)
心から、そう思ったから預けた。

息子は、私と居たら楽しくない。
そう思っていた。
それって、「私は母と居ても楽しくなかった」言葉の裏返しに気づいて肩が落ちた。実際そうなのだ。私は、保育園に通う友達が羨ましくて、憧れだった。

息子は、私と居ても楽しいかもしれない。
だとしたら私の今の行動は間違いだったのか?いや、そんなことはない。

【土曜保育】をかわいそうだと思ったのは、私が息子と一緒に居たいと思ったからだ。私の心に余裕が生まれたからだ。

私は「保育園」に良いイメージを持っている。だから、預けることは決して【かわいそう】なことではない。

私はそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?