見出し画像

目隠しバスツアー「観ない観光」に行ってきたレポ①

ごきげんよう、うさおりーぬです。

数日前、Twitterの広告でこんなものを見かけました。

えっ、目隠し?何されるの?どこへ連れていかれるの?関係ないけど目隠しされてる女性ってちょっとえろいよね、等とそれはもう気になり気になり、、気づいたら応募しておりました。

応募した翌日には当選メールが!

正直、ノリとテンションと勢いだけで応募したのでまさか当選するとは、、、

先着順らしかったのですが結構リツイートとかお気に入りされてるのにね!

そうそう、当選メールにこんなことが記載されておりまして。

動きやすくて汚れてもいい服装って、、ますます何をさせられるのか不安でしかないぞ!

そんなこんなで少しだけ不安を胸に抱きつつも、集合場所の渋谷マークシティ前へ向かいましたとさ。

好きな言葉は「5分前行動」でおなじみのわたくし、集合時間の10分前に着いちゃったよ。まだ誰もいな・・・

・・・なんか黒ずくめの怪しげな集団がいるー!

正直少し近づきにくかったです(笑)

この方々は今回の観光をサポートしてくれるスタッフのおんなのこたちでした!ほっ。

受付をして、参加者20名ひとりひとりにアイマスクが配られて、ルールの説明がバスガイドの女性から。

・これから「渋谷スクランブル交差点」「レストラン」「最後の場所」と3つの箇所を観光する

・観光中はアイマスクをつけてもらうが、常に着けるのではなく合図があってからでOK

・途中気分悪くなったりしたら申し出て欲しいし、自分でアイマスクを外してもOK

・「視覚」が閉ざされた中、「触覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」のみの世界をお楽しみあれ

と、負担がかからないようになっている優しいシステム。よかった、怖そうじゃないかも!

客層は男女半々くらいで、女の子はわたし以外全員友達同士で参加ぽかったです。男性陣は友達同士とかもいたけど、ソロの方もぼちぼち。

移動中に例のNetflixガールズの方にお話聞いたら、客層はまちまちで、夫婦やカップルばかりの回もあったとか。その回に参加しなくてよかった(ToT)笑

この先はNetflixさん側が撮ってくださった写真も交えてお送りします!ピンクコートにピンクのMILKのハートバッグがわたくしうさおりーぬです。

参加規約には「参加者のSNSなどに顔が載っちゃうこともあるよ」とありますが一応スタンプ押しておきました。

まずは1つめの「スクランブル交差点」へ。

わたしめっちゃ笑ってる。同じくソロ参加の男性が話しかけてくれて緊張がほぐれました!ありがてぇありがてぇ

あとこの日は小雨が降っていて、Netflixガールズたちが傘をさしてくれるというありがたさ!なんて優しいの!

はじめの説明聞いたら、みんなで横断歩道を渡るのかしら?と思ったんだけど渡るんじゃなくて横断歩道の手前のところにぞろぞろ向かいました。

ここで早速アイマスク装着の指令発動です。

・・・こ、こわいぞ!

三連休の中日ということもあって、渋谷は人がいっぱい。

人の話し声、歩いてる音、街頭テレビの音。

ここから急に動けって言われたら本当こわいと思った。なにせ人口密度が高いのよ。そして立ち止まる人も少ないし。立ってるだけで怖いってなかなか日常生活のなかにないよね。

ここでは聴覚がかなり研ぎ澄まされたきがする。

ここで、ガイドさんが「いろんな音を聴くために、その場でぐるぐる回っても構いません」とひとこと。

ここで一気に方向感覚が失われました!!

「スクランブル交差点の方向を皆さんで指さしてみましょう!」

ばらばらじゃん!(笑)

さらに、Netflixガールズにサポートしてもらいながら数歩歩くわたしたち。

まじでこわい。わたし顔ひきつってるじゃん。笑

この後109の位置も指さしましたかばらばらだったそうです。。

そのままNetflixガールズと楽しくお話ししながら、二つめの場所へ向かうためのバスへ移動。

ガールズたちや、参加者の方と話すときの話題はもちろんNetflix。

わたしは「フラーハウス」大好きっていいまくり、バスの隣の席に座った男の子からは「SUITS 」を勧めてもらいました!こういう話題で盛り上がれるのはいいね。

次回へ続く!



うさおりーぬ ・x・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?