見出し画像

目隠しバスツアー「観ない観光」に行ってきたレポ②

ごきげんよう、うさおりーぬです。

前回に引き続き、Netflix主催「観ない観光〜目隠しで巡るバスツアー」に参加したレポートを行いますよ!

第二の目的地「レストラン」へ向かうためにバスに案内されました!

そういえばいい忘れてたんですけど、今回のイベントは、映画「バード・ボックス」とコラボしてるんです。この映画では、「目にすると人間を死に至らせる”何か”」から逃れるために、目隠しをする人が登場するんです。だから今回目隠しするツアーをやっているんだなあ。みつを

こんなバスで移動したよ!ちゃんとこのツアーに合わせたラッピングバス!

窓ガラスが新聞紙で覆われてるんだなあ・・・

バスの隣の席の男の子がすでにバードボックス見たらしくって、「ここ進研ゼミででたやつだ!」的な反応してた。つまり映画内で窓ガラスを新聞紙で覆う車が出てくるんだと思う。さすがコラボイベント!

窓ガラスが覆われているので、どこに向かうかわからないドキドキがある・・・と思いきや、前の方に座ると前面のガラスで目的地がわかっちゃうので、わたしは必死に隣の席の男の子との話に意識を集中させました。笑

そして目的地に到着!意外とすぐついた。

あ、怪しすぎる!

観ないレストラン。わくわくしながら進んでいきます。

Netflixガールズたちにコートを預けて、二階のレストランへ。

普通に素敵なおみせ!(でも薄暗い)

テーブルの上にお品書きが。

・触覚の野菜スティックとパン

・神戸牛のサイコロステーキ〜音と香りのソースとともに

・脳内ブレンド

全部きになる!特に脳内ブレンドってなに。

まず前菜の、野菜スティックとパン。

見えないので、手探りでお皿を探します。結構難しい。

わたしたちには見えていませんが、野菜が4つ並んでいて、そのうち同じ形に切られている野菜が3つ!

全て香りがしない野菜なので、食べてみるまで味が分からずびっくりする、という仕掛け。

うーん。シュールな絵だなあ。笑

そして多分わたしこの時点で料理が運ばれているの気づいてないと思う。。

更にここで個人的なハプニングが。

右端にあるプチトマトから食べ始めて、触覚を指先で味わっているあいだに、シェフがひとこと。

「左からにんじん、大根、じゃがいも、ミニトマトです」

食べる前にネタバラシかーい!

・・・まあ、わたしの食べるタイミングが遅かったせいもあるのですが・・・もう少し・・・待ってくれても・・・

パンはジョエルロブションのパンだって。滅茶滅茶美味しかったよほんと。さすがだよ。ロブション。

視界が遮られることで、味覚も研ぎ澄まされていたような気がする。


続いて2品目。なにやらジュージューお肉の焼ける音と、にんにくのいい匂いが漂ってきます。

A5ランクの神戸牛だって!高まる!!

しかし一口食べてびっくり。冷たいの!

先程ジュージューいい音が聴こえてきたからてっきりあつあつのお肉なのかと思いきや、です。

しかも、あれだけ香っていたにんにくの味がしなくて、岩塩の味しかしない。でもめちゃくちゃ美味しいわーさすがA5ランク。

最後にネタバラシされたのですが、にんにくの香りの正体は

こちらの素敵な香りが出る機械。

ジュージューの音は

こちらのサンプラーだったのです!かなり自然に再現されててびっくりでした!

でも音楽やってる身としては、正直お肉の音がリアルな可聴範囲より狭いというか、固い音だったので少し違和感あったかも。あと、音とともに温かさを感じられたらもっとリアルに感じられたかもね。

最後はコーヒー。

「まず一口飲んでください。」

そう言われて飲むと、普通のブラックコーヒーでした。

「次に、こちらの紙の先端の香りを嗅ぎながらコーヒーを飲んでみてください」

・・・??

・・・・・????

正直違いがすぐにはわからず。

紙の先端にはバニラの甘い香りが付いています。

この甘い香りを嗅ぎながら苦いブラックコーヒーを飲むと、脳内でブレンドされて、コーヒーが甘く感じられるんだって。

脳内でうまくブレンドされてないのかなーと思ってふいに紙を顔の近くから離してコーヒーを飲むと、苦い!どうやら成功しているようでした(笑)甘さがほんのりだったから気づきにくかったのかな。。

ごちそうさまでした。

まだまだ続きます。



うさおりーぬ ・x・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?