見出し画像

衝動買いにストップが掛けられているかもしれない

皆様、おはこんにばんは。うさぱんだです。

少しずつではありますが、買い物に出掛けても自分で「それって今必要?」「買って、その後は?」と自分で自問自答出来る機会が生じてきました。

また、娘と出掛けると娘の方から「ママ、それ買うの?いるの?」とブレーキを掛けてくれます。

あるいは、娘がいるから「ここでこれを買うのは衝動買いだからモノが増えるだけだな」と、自重できるようになっています。

現在は新生児と過ごしているため、日常の買い物でさえ旦那に制限されており、ほぼほぼ監禁軟禁引き篭もり状態なので買い物する機会もないのですが。

ネットショッピングについても、その傾向が見られるようになっています。

スマホを開いてもネットショップを見ないようにしていたり、開いてしまっても直ぐに決済しない・今あるモノを視界に入れるなどして、ブレーキとしています。

自宅の中のいろいろなものを手放してみたから、少しでも考え方が変わったんだろうな、と感じています。


産後12日にして、外出できないことにストレスを感じはじめており、自分の楽しみを満喫するのも困難で、産後鬱だろうか?と思う症状が出ている気がしなくも無いのですが。

お金を使う以外に、今、自分が求めていることがある。
というのを、肌で感じられている現在。
早くやれるようになりたい衝動でいっぱいです。


断捨離する、捨て活をするって、本来はこんな効果があったんですね。
少し自分が成長したのかな、と無駄に前向きになってみる。

そして、まとまりの無い投稿になってすみません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます! よければフォロー&❤️、他記事、次回投稿もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?