L'Arc〜en〜Cielについて語ってみた。

ってなわけで現在絶賛ツアー中のL'Arc〜en〜Cielについて語ってみようかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

現在、アリーナツアーを絶賛開催中で
俺もチケットを買おうとしたんだけど
見事に外れたよねwww
やっぱりファンクラブに加入しないとアカン。
この間は関ジャムでもラルクの特集がされたので
俺もラルク遍歴なるものを語ってみようかなと。

最初に手にした音源はコレや。

Clicked Singles Best 13

これが最初に手にした音源。
実は勘違いして購入した音源だったんよ。
元々snow dropが聴きたくて購入したら
収録されてなくてね。
winter fallのタイトル見て勘違いしたんよw
でも収録曲を全部聴く内に音楽性の幅広さに
とにかく驚いたのはよく覚えてる。
ポップでキャッチーな楽曲から
ロックでヘヴィな楽曲まで幅広く網羅されててね。
特にHEAVEN'S DRIVEが突き刺さってしまい
しばらくそればっかり聴いてたなぁ。

同じタイミングで妹がラルクにハマり出して
友達からPV集を借りて来たんだよね。

CHRONICLE 1・2

この2枚はPV集なんだけど、地上波で放映された
CMやユーモアに富んだ演出がツボで何度も観てた。

ただラルクに興味を持ち始めたのが2003年頃。
ちょうど活動休止中でソロ活動が活発化してて
巷では解散説まで流れていたもんだから…
それがその年の6月に「Shibuya Seven days 2003」を開催してシングル・アルバムリリースを発表したもんだからそれまでにラルクの曲は全部聴き込もうと躍起になってたよねw

ラルクで好きな曲は色々あるけれども
聴き始めた頃と今とでは大分好みが変わり始めてる。

高校生くらいの頃は初期の暗い曲が好きで
Shutting from the sky
All Dead
風の行方
Cureless
"good-morning Hide"

暗い楽曲の中にもキャッチーなフレーズが
好きだったから自然と上記の楽曲を聴く様に
なったなぁ…

20th L'Anniversary LIVE -Day1-

2011年に開催された20thラニバのセットリストが
本当に好きで今でもよく観ながら酒飲んでるw
このライブの風の行方を聴いて初期のアルバムを
聴き直したんだよね。

もちろんアルバムの中にはこれは好みじゃないって
作品もあったんだけど、最近これは良いじゃん!
ってなったアルバムはコレやね。

REAL

これを購入したのが確か高校3年生くらいの時で
その頃はfinaleやSTAY AWAYとかは
よく聴いていたんだけど他の楽曲の良さが
イマイチよく分からなくて…
でも最近聴き直すと印象が全然違うのよね。
THE NEPENTHESとかヘヴィでカッコいいし
ROUTE 666もノリが良くて楽器隊のフレーズも
おもしろいの。
色々な音楽に触れていく内に好みの引き出しが増えて来たんだと思う。
あとこの年齢になってTIME SLIPやa silent letterを聴くと沁みるんだよねw それなりの人生経験を踏むと歌詞も沁みて来ちゃうもんかね?今までは曲先行で歌詞なんか全然見てなかったから。

あとこのアルバムが出て来た時は衝撃を受けたなぁ

KISS

MY HEART DRAWS A DREAMは先行シングルで
聴いた時はなんて良い曲を書いたんだとwww
夢を〜描くよ〜♪
みんなで合唱するフレーズでこの歌詞はバシッと
ハマり過ぎてて鳥肌もんだったよ。
アルバムの楽曲の中で特に好きなのが

海辺

これ失恋した時にふとこの曲をかけたら大号泣しちゃったんだよね。歌詞を見ながらその情景に当て嵌めたら我慢出来なくなっちゃったんだよね。
大人になってもあんなに泣いたのはその時以来ちゃうかなぁと思う程に泣いたw

このアルバムはとにかく心に刺さる楽曲が多くて
定期的に収録順に聴いてる。

とまぁ少し語ってみたものの
語り出すと本当にキリがないくらい聴いてます。
でもガチのドエルではないのよね。
メンバーの趣味趣向とかは把握してる訳ではないし。
でもギターでラルクの楽曲をコピーしたこともあるから楽曲の構成や難解さみたいなものはちょっとは分かってるつもりではいる。
たまにガチのドエルさんに会うと
「ご教示下さい!」
って言いたくなる程テンションが上がるwww

いつかラルクのライブに行きたいんだけどね。
もうファンクラブに入るしかねぇな、マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?