見出し画像

2023年上半期に買ってよかったもの※PC周り多め

2023年上半期とかいいつつ、引っ越してからまとめてになっちゃうかもしれないけれども。
プライムセールもやってるしね。ということで、まとめて書いていこうと思う。


34インチのウルトラワイドモニターとその周辺

今時のテレビに比べると小さいけれども。
ただいうて元が21インチのモニターを使っていたので十分大きいです(笑)
34インチのいいところは、画面を広く使えること。前の家だと21インチでいいかなと思ってたんだけど部屋が広くなったら、もっと大きいの欲しくなっちゃったのはちょっとあるんだよね。

ちなみに、私よりも前に同じ型のモニターを買って、運悪く1週間も経たずに地震で倒れて壊れたという友達がいて、大型モニターの場合は一緒にアーム買った方がいいと力説されたので、こちらも購入。

転ばぬ先のアーム。

このモニター自体スピーカーは申し訳程度のものはついているんだけれども、ゲームをやっているときはほぼイヤホンをしているものの、YoutubeとかPrimeVideoをみているときは、どうしようかなと思って中古で買ったこのスピーカーは個人的には正解だった。

音楽の音が特に良いなって思えて、ミュージカル映画をみているとき、これにして正解だったって思うんだよね。
ということで、現在こんな感じになってる。

チラチラ見える裏側のコードがやばいことになっているのは気のせいじゃない。
ちなみに左端に写ってるスピーカーは比べちゃうとハズレ感あったので、良いスピーカーのがいいなって思うwポイントで買える範囲の安いものだから仕方ないけどね。

PCをたちあげてないときも、Chromecastをつけることで、ファン音を聞くことなくYoutubeを見たりできるのはものすごく便利だなって思ってて。PCとChromecastは自動でどちらかをONにすると勝手につく式。若干のラグはあるけど個人的には許容範囲かな。
Chromecastの記事で書いているけれども、ワイドな映画とかでも両端が落ちちゃうのはちょっと残念ポイント。

ちなみにサブモニター的にあるのはこちら。ペンタブとしても使えるし、そうじゃないときはサブモニターとして使ってる。

Huionのペンタブのレビューはこちら▼

USB付き電源タップ

正直さ、延長コード+USBアダプターっていうのが多すぎて。なんなら全部にUSBアダプターが刺さっているっていうタップとかもあってね…
ということで、結局2本買って交換しました。

アダプターの大きさ次第で衝突するし、アダプターって何かについてくるから不揃いだったりしたので、めちゃくちゃスッキリ。

コレ自体急速充電じゃないので、急速充電が欲しい人はこういうやつを使った方がいいと思っててPCの横にはこういうのも置いているのだけれども、

あくまでも延長コードからの交換という意味では、コンセントも2本させるこれでいいかなと思っている。

1.8mのライトニングケーブル

同じく充電関連だけど。フラットだった前の家よりも家の中での歩数が増えたりで足りなくなったのがライトニングケーブルだったのだけれども、追加購入するついでにどうせなら
・長いヤツ ・強いヤツ
ってことで、ナイロンタイプにしたけど、なかなか善き。
元から入ってるヤツって、床にある延長コードからソファとかベッドだと微妙に短いのよ。ってことで、これくらいの長さあった方が便利だなって思っていて。
そのうち全部タイプCになるんだろうけれども、まぁiPhoneもiPadも買い換えなければライトニングなので(笑)

マグネット式ラック

部屋の間取りがかわったというのがあるんだけれども、冷蔵庫の横と洗濯機の横にこれをつけていて、そこにキッチンペーパーとティッシュペーパーをいれていたりして。普段は袋のものを入れているんだけれどももうちょっと横幅のある箱ティッシュをサイズ感でこんなかんじ。

はじめ洗濯機の横につけたいなって思ってつけたんだけれども、結局冷蔵庫にも買っちゃった(笑)
なお、元々はユニットバスにシャンプーを置くためのものなんだけど、ペーパー用として売っているものより、色々置けるし、シャンプー置けるくらいのマグネット強度だから落ちない(笑)

というわけで、最近買った中で特にいいなと思ったものでした。

おまけ:これから届く予定のもの

ゲーミングノートPC

実は届いてからさらに小細工をするつもりがありつつ先行してて書ける部分の記事を書いていてそこからコピペしたので、重複する部分があるかもしれないけれども。

ということで、プライムデー先行セールで買ってしまいました。
ちなみに私が買った価格は税込¥105,000。

CPU : AMD Ryzen7 5800HS 8コア
RAM : 16GB
GPU : GeForce RTX 3050 Laptop Radeon Graphics
ストレージ:1TB SSD
ディスプレイ:15.6型
重さ:約1.8kg ←なにげに結構重要w

「〜15万くらいのノートPCで、GPUを積んだそこそこのスペックで、物理的にあんまり重くないヤツ」
って基準で選んで、リストに入れてプライムデー待ってた(笑)
10万そこそこで1TBのSSDはおいしいかなということでこれに。

ちなみに現状家で使っているグラボとの比較はこちら。

青くしている方が現在使っている3060。そして、ピンクの方が今回買った3050 Laptop。まぁ性能半分くらいだけど、先代ゲーミングPCが積んでいたGTX980と同じくらいだからこれくらいあればたぶん動画編集くらい余裕でできるっしょ。なんならFF14もたぶん動くw
ちなみにCPUについては、家で使ってるデスクトップはRazen5 3500(スコア11768)、今回買ったノートがRyzen7 5800HS(スコア20959)だったりするので今回買ったノートの方が、強い気がする。

コイツ何言ってんだ?って思いつつも興味のある方はぜひこちらもご参考に▼

お金を積めばもっと良いの買えるけど、持ち歩くなら電力消費多すぎてもアレだしなぁとか、用途に対しての強さだからね。スペックをフルに使ったゲームをがっつりやるとかじゃなかったら、ぼちぼちでいいのよ。(これ重要)

長〜い90cmのゲーミングマウスパッド

こちらはデスクトップ用に。引っ越して机が広く使えるようになったら、もうちょっと大きいマウスパッド欲しいなと思ったので(笑)
前にかったもののポイント付与されたタイミングでさっきポチッとしました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!