見出し画像

いつかの注文住宅のためのメモ

色々見て良さそうだなぁっておもったことを淡々とメモっていくだけの記事。
後から調べればいいや的な聞きかじりメモもあるので、不確かな話もあるし、増えたり減ったりするかも。

10年後を目標に考えてて間でもう1軒中古住宅挟むかもだけど、どうも途上中の話が多そうで、実際それが正解っぽいなぁって思っちゃう。

あとは、確率的には地震国で一生のうちに1度も家が倒壊しなかったらラッキー的な雰囲気があるものの、30年後には価値がなくなって、せいぜい50年程度しかもたない家をその額使って建てるのは妥当なのか?その無駄が大地震の際の復旧の早さと引き換えに日本経済足引っ張ってない?っていうのはずっと思ってることだから、10年後も結局中古住宅に落ち着いてるかもしれないけどね(笑)
値段がつかないってことは、数ある中古住宅の中から良さげなのを選んで必要なところだけ改築すればお得以外の何物でもないし、さらにいっちゃえば土地代とせいぜい水回りのリフォーム代しか払ってないなら金銭面だけを見た場合、地震もそんなに怖くないんだよなぁ。
そのあたりは本当に悩みどころ。

その辺あんまり深く考えちゃダメなのかもしれないけれど。


太陽光発電関連

ざっくりいまのところまだまだ発展途上中なんかんじっぽく。
で、もしかしたらアーリーアダプター的な人はそれなりに恩恵があったかもだけど、今は微妙な時期なのかなぁなんて思ってたり。
次世代型発電がかたまってからでもいいのかも?

ペロブスカイト太陽光電池

日本の再エネ拡大の切り札、ペロブスカイト太陽電池とは?(前編)~今までの太陽電池とどう違う?|経産省/資源エネルギー庁

塗料のように塗布とかもできる軽くて柔軟性のあるんだそうで、現在のようなシリコンパネル型よりも良さげ?
あと、シリコンパネルについては廃棄問題も今後でてくる見通しで、事業者にはすでに廃棄のための積立がされている。

全固体電池

EV車向けにトヨタなどの自動車会社ががんばってそうな技術。現在のリチウム電池よりも安全そう

ファイバー電池

全固定電池よりさらに次世代型?

太陽熱なんとかとかも含めてよーーーく検討した方が良さげだよね。

断熱材

グラスウールがよさげ。他の素材も要チェック。等級6とか7にするのが良さげ

窓サッシ

現状樹脂や木のサッシにするのが良さそう。でも樹脂ってあたりが、どんなもんかなっていうのと、樹脂?めっちゃ脆いじゃんって時代が来そうってなんか直感的には思っちゃうから、素材自体が10年でだいぶ変わりそうだよねw

壁紙

断熱材の質との相談になってきそうだけれども、布・紙クロスや漆喰などの塗り壁を検討するのが良さげ。

外壁・屋根

現状が窯業系だけど、ペンキ塗りをしないと劣化するので、劣化しない金属系のガリバリウムがよさげ。できるだけ1枚ものが良さそう。

食洗機

ミーレかボッシュが良さげ?


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!