見出し画像

木製テーブルが届いたのでレビューしてみる

また買ったんですか?と言われそうだけど、注文したの自体は2月中旬でしたので(笑)受注生産だから待つかわりに結構リーズナブルだなぁと思ったので紹介しようかなと思う。

今回購入したのは、Lavie24さん。工房直通的なやつ。


今回なんでこれにしたの?

前回のテーブルは、折りたたみ式で、パタパタと閉じると幅15cm程度までちっちゃくなるって代物だったんだけど。土鍋を持ってきて食べるスタイルになったら、可動式足がだいぶ心もとないぞと(笑)

前の家で購入したばっかの頃の画像
前の家の頃はこの状態で壁に向かってご飯食べてたw

ガチ物のアンティークならもうちょっと重さもあって違うかもだけど、見た目以上に軽いってあたりもあってガタガタするのと、結構きっちりしたソファを買っててそれはしばらく使うだろうから、もうちょっと大きくてちゃんと4つ足のに買い換えようかなと。

前回の折りたたみテーブルももやたら軽いもののいうて形的にも化粧板ってかんじじゃなかったけど、流行り的なところもあるのかもしれないけれども最近本物の木材推しっぽトレンド的なのも感じる部分もあるし、ナチュラルに化粧板ははがれるしねぇぇぇ。
いくつか化粧板な製品あるんだけど、だいたい角がベロっと残念なことになってるのでw
とりあえず木製のがいいなぁって思ってたところで見つけたみたいなところで。

今回のオーダーは?

▲の色ブラックで、
多少カスタムで高さを40cmだったものを60cmにしてもらって、
オプションは天板ウレタンニス有り

で、インスタのDMから注文して銀行振込するとショッピングサイトの手数料分の10%オフするよーってやつと送料もろもろで

振り込んだのは31600円

正直なところ、この大きさで60cmってのがなかなかなくて、マジで助かるわ。
ソファに座ってPC使ったりご飯食べたりもするんだけど、それくらいの高さがちょうどいい。

どんな感じの商品なんですか?

こういうおおざっぱな風合いのカントリー調も結構も好き。

テーブルよりクッションのへたりが気になりすぎるが
このへたり具合が仮眠時の枕にちょうどいいww

とはいえ、色に関しては若干わざとムラにしているのかなぁと思う部分はあるからそういうのが気になる人はオススメしないけれど、全体的な仕上げは結構綺麗だなって思ってて。

一枚板も悩んだけど、この小学校の床みたいな天板好き

ちょっとおしゃれなカフェのテーブルっぽさは◎

下に棚がついているのと、
角もがっつり削られてる。

注意点は?

素材感がこれでいいのか?

今回購入したものはパイン材ということで、木材の中では割と安価なものなのとおそらく作家性的なところで、風合いを残しながらみたいなところがあると思うんだけれども、そういうのが好みななのか?他の家具に合うのかは?ってあたりは検討が必要だよね。
日本製でこの値段のものなので、文句をいうのもどうかと思うけど。ゲームで言ったら村人の家のテーブルに使用するような素材だし(笑)
宇佐兎三も村人レベルなので全然いいんだけど。

アンティーク調家具とかもあるんだけど、雰囲気がヨーロッパとかの平民の民家にさりげなくおいてありそうな程度のランクのものなので、もっと高級感とかもとめるならチークとかウォルナットとかマホガニーの買った方がいいんじゃないかな。(あんまり詳しくないけど)

玄関先から自分で運べるか問題

基本自力でいけるなら一人で頑張るから毎回これが一番ドキドキなのと、

割と確定の未来として明日腕絶対ヤバイ。
どうにかはなったがw

200サイズの普通の宅急便で送りで、家具設置便とかじゃなかったので、おいてくれるのは玄関先までなんだよね。で、そんなに重くないからフラットなマンションとかならどうにかなるのと、自分以外にも家族がいるならどうにかなる。
3F建ての戸建てに住む宇佐兎三の場合、この家に引っ越して以来毎回2Fに運ぶの重さか大きさかのいずれかで死にそうになってるわけだけど。

ちなみに重さは大したことないから、34インチのウルトラワイドモニターよりはマシだった感じがするけど、ダンボールからは出してプチプチの状態で2Fへ持って行こうかと思ったけど、段ボールから出すのも狭すぎて一苦労で、さらに運ぶタイミングも階段の壁の間にハマったらどうしようって思うくらいに幅がギリギリだったwwwww(普通の家より廊下も階段もちょっと狭いかもしれないのと、もうちょっと痩せた方がいい説ある)

長持ちする素材を使いたいよね

最近割とそういう話の記事を結構書いてるんだけど、2つ目に買うものはもはや仮置きじゃないのでちゃんとしたものを買おうって感じで、あんまり劣化しない素材のものを買ってて。

多少傷がついても、やすりでけずってオイル塗っといたらいいんでしょ?ってあたりで自分でメンテができるのをメリットだと思える人には特にオススメなんじゃないかな。天板はさすがにウレタン塗ってもらってるけどね。

というわけで、木製品購入予定の方はみてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!