見出し画像

謹賀新年!大の大人たちによるウン十年ぶりの新春書道大会!

あけましておめでとうございます!

昨年もたくさんUSEオープン社内報の記事を読んでいただきありがとうございました!

2023年よく読まれた記事TOP3はこの3記事でした!
👇のリンクからぜひ読んでみてね。

今年も皆さんに面白いと思ってもらえる記事をお届けできるよう、USEオープン社内報の編集部一同、ますます頑張っていきます。

そんな新年の志を胸に、集められた編集部メンバ一同。

今日は何をするかと言いますと・・・・


謹賀新年!大の大人たちによるウン十年ぶりの新春書道大会開催!

お題は『2024年の自分』

ちなみにほぼ全員が書初めは小学生の宿題以来とのこと。

とはいえ文章にイラストに多彩なメンバーなので、一体どんな趣深い作品が生み出されるのでしょうか・・・


まずは小学校の記憶が(比較的)新しいフレッシュな2人の一筆。

まずは、編集部のニュースター・腰前くんの作品。

「丁寧」って「丁」に挟まれてるんですね(今更気付いた)

仕事もプライベートも”丁寧”に。
丁寧さ、大事!
若手らしさもありつつ、何歳になっても立ち返りたい大事なことです‥!


続いて、郡司さんの作品。ドン!

2024年はブレずに”自分”を真っ直ぐ!
貫き通すNew郡司が起動したようです。ブゥン(起動音)


続いてかすかに残る小学生の記憶を頼りに書く2人の一筆。

こちらは私が書きました。

(3)0歳から(3)1歳になるゾ!という安直な考えで書きましたが、他の皆のを見たらなんだか恥ずかしくなったので、
0から1を生み出せるような人になる!!というそれっぽい理由を後付けさせてください。


こちらは野崎くんの作品。

<<<<< 計 画 性 な い ! ! ! >>>>>

これは2024年の野崎くんの成長に期待❕❕❕


見れば見るほど味が出る―――趣深い先輩2人の一筆。

新美さんの作品。

筆を取る前にまず紙を折り始める新美さん。
なるほど、誰かとは対照的な【計画性の塊】新美さんらしい一筆です。


そして、石井さんの作品。

悩みは人生に付き物ですからね!
楽しんで昇華する、こーーーれは深いです。


番外編:九州からの便り

九州にいる夢ちゃん(福島さん)にも書いてほしくて、書道セットを送り付けてしまいましたが、なんと快く書いてくれ————


<<<< い や 字 う ま す ぎ ! ! ! ! ! >>>>


しかも花を持ってくるあたり、新年からセンスが光りすぎてますね。流石すぎ。

どんな花か調べてみると‥

ムラサキツメクサ(紫詰草、学名: Trifolium pratense)はシャジクソウ属の一種である。和名ではアカツメクサとも、あるいは一般に赤クローバー、レッドクローバー、単にクローバーとも呼ばれる。
(中略)
ムラサキツメクサの花言葉には次のようなものがある。
勤勉、実直、豊かな愛、善良で陽気、快活、貴ぶ

Wikipediaより

だそうです。
エッ、素敵・・//

来年私がしれっと違う花の名前を書いててもどうか触れないでください。


大人になってからの書道。意外にも楽しい。

いや~久しぶりにやりましたが書道っていいですよね。
その人の人柄やセンス、その時の気持ちなどが文字に現れる気がします。

ちなみに余談ですがこれらの書道グッズ、すずり以外はなんと100円ショップで揃いました。
まだ新年っぽいことしてないな‥、自分の思いや志を筆で書き表してみたいな‥、と思った方はぜひ、書初めチャレンジしてみてはどうでしょうか。
一人でやるのも勿論良いですが、家族や職場のメンバーでやるのも盛り上がってオススメです。

そんなこんなでどうか今年もUSEオープン社内報をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?