一人YouTuberごっこ。

あまりにも人とコミュニケーションしてないもんで言葉を忘れてしまいそうなので、最近いろんなところでいろんな事を書き散らかしている。
黙々と指をキーボードに滑らせていると(とか言ってこの文章はスマホでフリックしながら打ってるんだけど)あぁ、自分の脳味噌にはこんな語彙も眠っていたのねととゆるゆるのシナプスの回路がしゃっきりして来るのを感じる。言葉は使ってこそのもの、アウトプットしてこそ言葉。そうだね、コミュニケーションツールだけど別に双方向じゃなくてもいいわけだ。

YouTuberごっこも結構いい。
「はいっ、では今から茄子をくし切りにしていきまーす」
とか言いながら一人茄子を切る。
なんかしたくてもどうにもこうにもダラダラしちゃう時なんかも
「はいっ、今日は10分以内にシャワー完了できるのか時間を測っていきたいと思いまーす」
「お湯が熱すぎましたあああああ」
とか一人実況してると案外捗る。イマジナリー視聴者に向けてプライベートを大公開。予算かからない、編集の手間もいらない、アンチもいない。いい事づくめっちゃいい事づくめ。
残念ながら全てが脳内で執り行われるので広告収入は発生しないけどダラダラを切り替えて行きたい時にはこれやると大体のことはクリアできる。

コロナ禍、一人暮らし、リモートワーク、打ち合わせする事も少ない人には是非やってみてほしい。

コツはただ一つ、我に返らない事だけ。
冷静になるな、疑問を捻じ伏せろ、その先に楽しいおひとり様生活が待っているんだからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?