見出し画像

【ぼっち・ざ・ろっく!】ぼっちちゃんのエフェクターについて考える


おはようございます。
ギタリストのウッシーです。

今回はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の主人公後藤ひとりちゃんの使用しているエフェクターについて考えて、お話ししていきたいと思います!

みなさんはぼっち・ざ・ろっく!見ましたか??
まだ見てないという方はストーリーはもちろん作画もメチャクチャ凝っている神アニメなので、ぜひ見てみてくださいっ!


最終回でお披露目となったぼっちちゃんのエフェクターボード。

コンパクトにまとまっていて、それでいて汎用性の高いペダルボードだ。


すばらしい、、、

では、ひとつずつ考察していきます。

まずギターから最初に繋がってるスイッチャー。

これはBOSSのMS-3でしょう!
MS-3はスイッチャー兼マルチエフェクターです。

劇中歌の『忘れてやらない』や『星座になれたら』のディレイはMS-3で制御してるんじゃないかなーと!


続いて

この黒く四角いやつ。

これはおそらくPROCOのRATじゃないかなーと!

忘れてやらないのギターサウンドは結構激しめだったので、こいつでメインの歪みを作ってるんじゃないかと予想しています。



続いてこちらの青い筐体のこいつ。

これはおそらくBOSSのBlues Driverじゃないかと思います。
(本物とスイッチの形が違いますが… 第8話の劇中歌『あのバンド』に入る前のギターソロ弾く時にコイツをONにしてたので)

『星座になれたら』のメインの歪みはコレで作ったり、ギターソロのブースターとして使ってるんじゃないかなと予想してます。


次!
これはパワーサプライ。

電源を供給するための機材ですね。

これはちょっと自信ないのですが、デザイン的にCustom Audio Japan AC/DC STATION ではないかなーと思います。




最後!

これはワウペダルですね。

『星座になれたら』のイントロで踏んでますね。
音がワウワウってなるやつです。

配線をよーくみると、ぼっちちゃんはMS-3のループにワウを入れてるっぽいですねー

そしてぼっちちゃんはワウを左足で踏む派みたいですね!

チューナーが見当たらないからMS-3の内臓のチューナーを使ってるのかなー??


という考察でしたー!

すごく良く考えられたペダルボードだと思います!


この記事がいいと思ったらぜひスキやコメントお願いします^^


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?