見出し画像

4年連続会社見学会開催✨~生塩工業の見学会のヒ・ミ・ツ~

みなさんこんにちは!お久しぶりです。
noteを開いてくださりありがとうございます。
生塩工業に入社して3年目、広報担当のimaです♪
 
1つ前の記事はご覧いただけたでしょうか?(記事URL)
こちらでもお伝えしたように、今年も高卒採用シーズンがスタート!
会社見学会開催、選考に向けて、春から着々と準備を進めて参りました。
 
去年に引き続き、無事会社見学会を開催することはできたのか…?
こちらでお伝えしていきます!
 
今年も会社見学会開催!!新たな試みの結果はいかに…?
 
過去の記事でも何度もお伝えしていますが、当社では『若い人の採用』その中でも『高卒新卒採用』に力を入れています。
 
この高卒新卒採用を本格的にスタートし、準備期間も合わせて約4年。
直近3年間は、毎年求人募集定員を超えるほどの応募が集まり、会社見学会を開催することができています。
 
そして今年も、千葉県内外の4名の生徒さんから応募をいただきました!
今年で4回目となる会社見学会を、8月に無事開催!
 
実はここに至るまで、例年にも増して予想ができない部分と、本当に生徒さんに来ていただけるのかという不安がありました。
そして、会社見学会を開催できたうえで、新たに生まれてきた疑問や課題もあります。
 
採用4年目にしてこのような課題が生まれたのは、高校生の就職状況が変わってきていることと、それにともなって当社の採用活動の方法を例年と変えたことが理由です。
 
① 少子化や進学率の増加で、就職希望生徒が減ってきている。
②そのため、例年の約2倍の学校に求人を出した。
③新たに県外の工業高校数十校に求人を出した。
 
採用活動を始めて1年、2年、3年、、
毎年応募してくれる生徒は地域、学校、学科などバラバラで傾向が掴みにくい。
しかもどの学校も生徒の数、就職者数は減少傾向…
 
そんな中で今年は求人を出す学校数を増やしたり、技術職に興味を持ってもらえる確率を上げるために県外の工業高校に新たに求人を出したり…という当社にとっても新たな試みを。
 
正直、例年の2倍の学校に求人票を出していたので、会社見学会の応募も例年の2倍きてもおかしくないという気持ちもありました。
しかし現実はそう甘くなく、例年以上の数の生徒さんには集まってもらえず。
 
ただ、今年新たに求人を出した学校からや、意外なところからの応募もありました。
少子化が進み、就職希望者数も減っている中で、当社を第一希望として選んでくれる生徒さんがいることはありがたいことだと思います。

会社見学会ではどんなことを?
 
今回の見学会は、前半はPowerPointを使った会社説明、後半は実際に工場で働いている従業員と仕事の様子を見ていただくという内容でした。
 
PowerPointでは説明しきれない仕事の内容や様子を工場で見ていただいたことで、少しは自分の働く姿をイメージしやすくなったのでは?と思います。
 
日中の暑い日差しの中、工場の様子を真剣に見たり、工場で働く新入社員に話を聞いたりするなど、どの生徒からも意欲が伝わってきました。
 
会社見学を終えて…
 
今年の会社見学会も無事終了!
 
今の段階では、会社見学に参加した生徒さん全員が、選考応募をしてくるかはわかりません…
ただ、2023年度の採用活動においての第一ステップはクリアしました。
 
今年は例年ではなかった、 県内<県外 の生徒からの応募が多い結果となりました。
数多くの企業がある中で、当社に興味を持ってくれた生徒さんがいたことをうれしく思います。
9月には選考が始まります。
会社見学に参加してくれた生徒さんが応募してくれることを願い、待ちたいと思います!
 
来年度の目標は?
 
もう来年の目標?という感じもしますが(笑)
 
もし来年も、継続的に採用活動を実施することになれば、今年の結果を振り返り、今後の流れ を見ながら採用していくための手段を考えていこうと思います!
そして、新入社員がいざ入社してくれた時のために、若い人がより成長していける環境を作っていきたいです。
 
ここまで読んで下さりありがとうございます。
 
また、選考が終わったら、その内容をお伝えしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?