見出し画像

【ただのつぶやき】SL人吉に乗ってきました!

こんにちは!

うちの子達の夏休みも昨日で終わり…今日から2学期が始まりました!

最近は便利なもので、子どもの見守り用GPSなんてものがあります。これを使うと、通学路上にある各ポイントを何時に通過したかというのが、スマホで確認できたりします。

私はいつも、子ども達の起床より早い時間に家を出るので、そのあとどうなっているのかが分からないのですが…このアプリを見る限り、なんとか遅刻せず学校にたどり着いたみたいです。

夏休み中は、ずっと遅めの起床だったので、どうなることやらと思っていましたが…とりあえず一安心です(^^)笑

〇「SL人吉」に乗ってきました!

さて、そんなこんなの昨日、夏休みの最終日だったわけですが、佐賀県の鳥栖駅~熊本県の熊本駅間を運行する「SL人吉」に乗車してきました!

この「SL人吉」は、老朽化のため、今年度いっぱいで運行が終了となる蒸気機関車です。日本各地から蒸気機関車が引退していくなか、この「SL人吉」もその流れに飲まれ、今年度がラストランとなっています。

今乗っておかないと、もしかしたら一生蒸気機関車に乗る機会が無いかも…と思い、家族みんなで乗車してきました!今回は、その時の写真をご紹介します!

見た目もさることながら、車内も素敵だったのですが…とにかく人の多いこと💦車内の写真は正直あんまり撮れませんでした(撮れても、ブレばっか…)

夏休み最終日に、いい思い出ができたように思えます♪(^^)またこんな機会があれば、行ってみたいと思います!

ホームに向かって走ってきました!
ホームでは、みんなカメラを向けていました!必死に背伸びしながら撮りました(笑)
やっぱり、実物を見ると迫力がありますね!
ママと子ども達で記念撮影♪
ホームにはほかの列車も。これは「ゆふいんの森」(電車ではなく気動車)です。博多~由布院~別府間を運行しています。


こっちは787系の特急電車です。九州各地で「ソニック」や「リレーかもめ」、「みどり」「きらめき」…と、色んな名前で走っています。よく見る電車です(^^)
特急「ハウステンボス」もホームに来ていました!博多~ハウステンボス間を運行しています(^^)
地味ですが、みんなの足の普通電車もどうぞ(笑)
普通電車その2(笑)

・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

※※※ お知らせ終わり ※※※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?