見出し画像

【ただのつぶやき】子どもとの夏休みのお出かけ

こんにちは。

福岡のお盆時期は、それまでと比べれば若干涼しい日が続いたのですが、盆明けからまた暑い日が戻ってきたように思えます。暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年はどうなることやら…と思っています(^^;)

さて、今回は私(父親)と息子たち(2年生・1年生)との夏休み生活のことと、やっとこさ行けるようになったお出かけの予定について、少し書いてみたいと思います。

〇一緒に遊びたい…けど、なかなか遊べない(><)

夏休みというと、家族でどっかに旅行したり、プールやキャンプに行ったり、イベントごとに行ったり…そういったものを楽しまれているご家庭も多いかと思います。親は仕事をしながらではありますが、有給までとれずとも、土日が休みとなる方であれば、それなりに外に出ていく遊びができるのではないでしょうか?

この点、私のこの時期の土日というのは、ひたすらに農作業(田んぼの草刈り&畑仕事)に追われるような時期であります。このあたりが、小さい子どもをもつ兼業農家の泣き所のような気がしています(^^;)

特に次男なんかは、土曜・日曜の朝にはよく「今日はパパは休みだよね?」なんて言ってくるですが、そのたびにパパは「ごめん、今日は農作業があるんだ…」「えー、つまんない!」なんてやりとりが、毎週のように繰り広げられています。

なんとか少しでも…と思いながら、可能な限り、農作業の時間を朝方にシフトして、夕方にいくらか公園に行ったりできるように…としてはいるのですが、やっぱり思いのほか時間がかかる作業も多かったりするので、毎回うまくいくというわけでもありません(><)

とはいえ、子どもからすれば、寂しい&つまらないというのも本音かと思います。

(※この寂しさやつまらなさというのは、遊びの場に、親が一緒にいることが多いという、ある意味小学校低学年だからこそのものなのかもしれません。高学年ぐらいになれば、勝手に友達と遊びに出かけると思うので…)

そんなことを考えながら、何とかして少しでも、子ども達と一緒に過ごす時間を確保せねば…なんて思いながら、この7月・8月を過ごしておりました(^^;)

〇何とか都合がついた「でんじろう先生」&「SL人吉」

そんなこんなで、せっかくの夏休みなのに、なかなか子どもと一緒にイベントごとができない日々が続いたのですが…

夏休みも終盤になり、なんとか都合がついて、明日20日と来週27日に子ども達とイベントに参戦できることになりました。息子たちよ、お待たせしましたなぁ…(苦笑)

まず明日20日は、北九州ソレイユホールにて、でんじろう先生のドキドキわくわくサイエンスショーに行ってきます!

うちの長男は、わりと科学や理科分野に興味を持つことが多いので、このサイエンスショーも楽しんでくれればいいなぁ…と思っています!理系出身の私としても、子ども達にはぜひとも、理科の楽しさというのを感じてほしいと思っています。

うちの子ども達も、そのうち理系やら文系やら…という分岐が出てくるのかもしれません。正直言って、私としてはどっちを選ぼうが構わないのですが、その選択をする際に「理系が苦手だから文系に…」なんていう選択はしてほしくないなぁと思っています。

(もちろんこれは、「文系が苦手だから理系に…」というのも同じことです。)

どちらにも、それぞれの楽しさがあると思っています。そういう意味で、どちらの分野にも、変に苦手意識を持たないようになってくれたらなぁ…なんて思っています(><)

そしてもう一つ、来週27日に、SL人吉に乗車しに行ってきます!

うちの息子たちは、二人とも鉄道大好きだったりします。

とはいえ、まだまだ小学校低学年ということもあり、二人だけで「勝手に好きな鉄道に乗ってこい!」なんてことはまだ言えないわけでして…そういったものを見に行く際は、どうしても親がまだまだセットで連れて行かないといけない部分があります。

そうなってくると、どうしても“なんでもかんでも”は行けないわけでして(^^;)そういった事情の中、この夏休みに行くべきモノを厳選した結果…SL人吉となったわけです。

このSL人吉、実は今年度がラストランだったりするのです。

日本各地からSLが軒並み姿を消しつつある昨今、こののチャンスを逃すと、へたすれば一生SLに乗る機会がなくなってしまうかも…ということもあり、今回の乗車と相成りました。

実は、私自身もSLというのは初体験だったりします。ですので、何気に子どもたち以上に、とても楽しみにしていたりするのです(笑)

写真や動画ではたくさん見たことがあるSL人吉ですが…きっと、本物を目の前にすることでしか味わえない、何かしらのモノがあるんじゃないかと思っています。そういったモノを、子ども達も感じてくれるといいなぁ…なんて思っています!(^^)

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?