見出し画像

「人それぞれ」を逃げ道に使うな

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
最近、世間的に「多様性」が認められるような空気感になってきて、ダイバーシティ万歳と思って歓迎していたのですが、この多様性を逃げ道や言い訳に使う人も多くなってきてしまっている印象があります。
しかもこれ、無意識にやってる可能性が高くて、かなり人をイラつかせるので、自分がコミュニケーション内で気を付けていることをまとめてみました。まぁこういう奴もいるんだわー程度にお読みください。

①「難しい話だ」と思考停止する

例えば先日、3つ子の男児のうち1人を床にたたきつけて殺害してしまった母親の高等裁判所における判決が出ました。結果は第一審と同様、3年6か月の実刑。弁護士は母親が精神的に追い詰められていたことを理由に執行猶予を求めていましたが、あえなく、でした。最高裁まで上告するかどうかは分かりませんが、この判決についての記事に対するコメントで散見された文言が【難しい話】です。
個人的には全く難しい話ではなくて、「人を殺めたこと」と「周りの支援が得られなかった環境」と「本人のパーソナリティ」は別問題だと思っていて、今回の裁判は「人を殺めたこと」が主軸なので、実刑でなんの問題もないと思いますし、情状酌量は減刑に適用されても、執行猶予までいく必要はないと思っています。まぁこれはあみぃちゃんの意見なので、他の方が「いや、執行猶予であるべきだ」という主張であればそれはそれで良いと思います。ただ、これに対して「事実」「原因となった環境」「原因となったパーソナリティ」をごちゃまぜに考えて【難しい話だ】と思考停止するのはナンセンスです。「考えるのが大変だから、放棄しました」と言っているのと同じです。しかも難しい話だとする理由のだいたいが「やったことは許されないけれど、母親の環境や追い詰められていた心理は可哀想」という主観の感情論なんですよ。もちろん思いやりは生きていくうえで非常に大切ですからその考え方が不要だとは思いませんが、こと司法や事実関係の整理において【難しい話だ】と思考停止するのはたいへん遺憾です、問題があります。
それはビジネスで「あそこは仕事も遅いしクオリティも低いけどずっと付き合ってる好きな会社だから頼む」みたいな話で、合理性のカケラもないため嫌われます。DV彼氏と付き合い続ける女が「でもあの人にもいいところはあるの!」と普段の態度と希少な態度をごちゃまぜにするのと同じです。

②「あなただからできるのよ」と相手をアゲたふりして自分の逃げ道を用意する

あみぃちゃんは割とタスク処理が器用な方でして(手先は絶望的に不器用ですが)、優先順位の付け方やマルチタスク処理のスピードなどが他の方よりちょっぴり得意なこともあるので、よく「あみぃちゃんは効率的だ」と褒めていただけます、えっへん。
ところがここに「あみぃちゃんは器用だからうまくできるけど、私はダメなんだよねぇ」とか言う人が出てくるんですよ。それって、私のことを褒めてるんじゃなくて、自分ができない理由をこじつけて許してもらおうとしてるだけだからな。同じ人間である以上、個人差はあれど、そこまで天と地ほどの差が出るのはおかしい。あみぃちゃんだって今は腹筋10回もできないけど、やれと言われればトレーニングしてできるようになるだろうし、筋トレも不可能なわけではない。それを「私は筋肉がないからできなくていいよね」などという言い訳は絶対にしない。努力する前からできない理由を見つけるのは逃げである。逃げるのはFF8みたいにレベル上げをしても意味のないゲームに限る。一応人生はレベル上げをすればそれだけ見返りのある世界だ。それが経済なのか人間関係なのかはさておき、努力すれば有利になることは間違いない。だからちゃんとレベル上げしとけ。スキルポイントを得意分野に全振りして、誰にも負けないスキルを獲得しとけ。それだけでこんな言い訳使わなくて済むようになるから。

③「人それぞれ」は「人それぞれだから放っておいて」ではない

あとはまぁ、「人それぞれ」ってやつです、冒頭でも言いましたけど。多様性を認めるのはすごくいい。同調心理とか死ぬほど嫌いなあみぃちゃんからしてみれば、どんなにとんがった意見でも「人それぞれ意見が違うよね」って認めてくれるのは非常にありがたい。
が、それを「私の意見とあなたの意見は違う、人それぞれだから論ずるのはやめましょう」というのは違う。意見を表明しあい、論ずることがなければ本当の意味の相互理解ができない。なぜその人はそういった意見を持っているのか。背景は、性格は?それが分からなければ理解が進まない。
大抵「人それぞれだからもうこの話はやめよう」と言いだす人は自分が論破されるのを恐れているし、別の意見を表出するのは戦いだと思っている。まぁたまにあみぃちゃんも「それおかしくない?」という思いから論戦してしまうこともなくはないですが、それは別に相手を言い負かしたいわけではなくて、次回そういった意見の人と相まみえた時にその太刀筋をみておきたいという武士道なんで。
だからね、「人それぞれ」っていうのは人を認める優しい言葉として使いましょうぞ。自分の意見を守りたいための逃げの言葉として使う奴はあみぃちゃんが切り捨ててあげるから、名乗り出なさい。

そもそもコミュニケーションで「逃げ」を選択する人って、人と向き合うことのできない卑怯な人間ですからね。
時には逃げも必要ですから、うまく人をいなす言葉を覚えることも大事ですが、「難しいね」とか「あなたはすごいから」とか「人それぞれだから」とか言うのはやめてください。特に、すごく論理性を重視する人に対しては。

ちなみに逃げるのが大好きな人は最近リマスター版で発売されたFF8やってください。
あれは名作のカードゲー(違)。

おわり

皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。