見出し画像

開き直ってこその愛情である話

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
今日はちょっと愛情の話をしようと思ってフリー素材(写真)を検索したらこんなんが出てきたので面白すぎて貼りました。内容とは何の関係もありません。浜辺でキャッキャウフフする話ではないです。してもいいけど、今週末は台風が来るから気を付けてね。

あみぃちゃんの旦那さんの好きなところ

最近あみぃちゃんが友人と話した会話の中で、結構面白いなと思ったのがこの質問です「なんでこの人と結婚したの?」っていう。いや、「〇〇くん(うちの旦那の名前)を選んだのはなんで?」とかだったかな……?まぁ大意としてはそんな感じです。どんな要素が結婚(付き合う)の決め手になったのか、みたいな話でした。それに対する返答ですが。

あみぃちゃん「顔」

以上、終了。うん、あのね、あみぃちゃんの旦那さんね、お金も学歴も筋肉もコミュニケーション能力も平均以下かもしれないけど、顔だけは好みなの。万国共通のイケメンとは言わないよ、今をときめく吉沢亮さんとか、山崎賢人さんとか、そういう甘メンじゃないし、竹内涼真さんみたいなスポーツ系カッコいい男子でもないし。身長170cmで体重が45kgだから今にも折れちゃいそうで筋肉どころか骨と皮。死ぬほどおいしくなさそう。
でもあみぃちゃんの好きな「根暗顔」カテゴリだし、Facebookに書いてある趣味が『複雑骨折のレントゲン写真観賞』とかいう頭沸いた趣味だし、すごく闇が深いところがもうクズっぽくて好き。あみぃちゃんクズが好き。

〇〇が好きって認めろよ……

と、あみぃちゃんはクズ好きを公言してて、旦那の好きなところは「顔」ですと言って憚らないのですが、友人に旦那さんの好きなところを聞くと「一生懸命頑張ってるところ」らしいです。

は?
一生懸命頑張ってる??
ミミズだってオケラだってアメンボだって一生懸命頑張って生きてるわ!!

とは言いませんでしたが、それを聞いたあみぃちゃんの顔はたぶん表情筋が死んでました。理解できなかった、ウミガメのスープかよ……!
ちなみにその旦那さんは、顔はフツメン、友人より一回り(12歳)年上、身長は170cmくらい、好物は寿司、年収1,000万円の東大卒業、愛媛県出身で現在はSEとして大企業で働いていらっしゃいます。二人は縁あって結婚相談所で知り合いました。
ねぇみんな、このプロフィール見てどう思う??確かに性格も良いのかもしれないし、お互い生活の相性とかもあるし、一生懸命頑張ってるところにキュンとするのかもしれないのですけど…………。
正直、性格が結婚(お付き合い)の決め手だったとは考えにくいと思いませんか?別にあみぃちゃんはそれでいいと思うんですが。っていうかもう「好きなところはお金!」って言いなよ、むしろそこを外すとよりうさん臭くなるからさ……。

「失礼」だと思うことが「失礼」

あみぃちゃんが嫌いなものは「生卵」「嘘」なんですが、その「嘘」には「生々しい嘘に聞こえるもの」も含まれまして、友人のその発言はすごく嘘っぽく聞こえるのですよ。正直友人が旦那さんのどこを好きなのかはどうでもいい。嘘っぽく聞こえる発言をしないで欲しい。相手と円滑にコミュニケーションをとるために必要な技術ですよ、怪しまれないってのも。
もうね、友人は「旦那さんの好きなところってどこ?」って聞かれたら、「好きなところ~?財力!」とかなんとか言ってひとつ笑いを取りまして、「財力はもう殿堂入りで、あとは結構おじさんなのにカワイイとこあってさ~」みたいに繋げていけば嫌味には聞こえないんですよ。最初に冗談で忌避されやすい要素を開き直って潰しておく、コレだね。
相手のそういった要素を好きなところに挙げるのは失礼うんちゃらかんちゃらみたいなことを幅広いデータや調査を行ったことあんのかよ的な婚活アナリスト(爆笑)が言ったりしてますが、失礼だと思うことがもう失礼でしょ。お金は生きていく上で大事だし、顔は子どもの顔に直結するわけです、遺伝子的に。その要素をお付き合いや結婚で重視するのは当然だし、それを公言したら失礼ってなんで?浅ましいって思う方が浅ましくない?こういう人が広瀬すずちゃんのCMで「いっぱい、出たと?」っていう台詞が「いやらしい!」とか言うんですよ。お前の頭の中がいやらしいわ。

ホントは「全部好き」なんだけど

まぁね、結婚するくらいだし、本当は全部好きなんですよ、だいたいの人は、結婚相手のこと。でもそれを敢えて「どこが好きなの?」って聞くとかそういうのはもう結婚式二次会のノリなわけですよ。ほとんど冗談半分というか、話のネタで面白いこと言って~!みたいなね。
そこでいかに面白い返しができるかっていうコミュニケーション能力チャレンジです、この質問は。そこで「一生懸命頑張ってるところ」とか言うのは合コンで「血液型何型~?」「え、何型に見える~?」みたいなものすごくつまらないコミュニケーション提供になるので即刻やめてください。
まずは開き直って、「いや顔ってww」とか「財力wwデスヨネー」みたいな反応を期待して「顔」とか「財力」とか断言しちゃうんですよ、で、ちまちま惚気ていくのがいい。あみぃちゃんはツンデレだから惚気ないけどな。
そうすると意外と何事もなく会話が進んでいちいち誰が何を言ったかなんて覚えてませんから。なんかこうモゴモゴしながら「一生懸命頑張ってるところ」とかなんとか言って、続けて「お金で選んだんじゃないよ!」などというスベリ芸人もびっくりのトークを繰り広げる友人のマネはしないでください(マジ実話)。

ちなみにあみぃちゃんの旦那さんがあみぃちゃんと結婚した理由は「ゲーム機たくさん持ってるから」なワケですが、最近いいところが増えたらしくて、何か聞きましたら「ぽよぽよのお腹」だそうです。

いい度胸だ、そこに直れ。
折れる折れると思っていたその腰、今日こそ私が折ってくれるわ!

おわり

皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。