見出し画像

□作曲についての備忘録(9)

まえがき

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義)と申します。

はじめましての方が、もしかしたら多いかもしれませんね...。

ここでは、主に作曲についての考え方やアイデア、
マインド(心持ち)
について書いています。
少々ゆる目です。あまりガチガチには書いてません。

この記事を読んで、
何か1mmでも1nmでも、役に立ってくれたなら幸いです。

(※そんなん知ってるよ!ってなったら、
ブラウザバックした方がいいかもしれないです...笑)

それでもよければ、どうぞ。
____________________________________

伸びるか伸びないかじゃなくて、やりたいようにやるのがいい

今やろうとしていること、作ろうとしていることに対して
自分の心がそれを求めているかどうか...だと思います。

精神論っぽくなってしまった感はあるけど。

「伸びるか、伸びないか」
その考えがいちばん先に出てしまうと、
曲作り以前の問題になってくるかなぁと思っています。

がんじがらめで何も作れなくなってしまうというか。

自分は少なくともそれを考えてしまったら、
いいと思えてもあんまりアイデアも出なくなってしまいます...。

判断力も落ちてしまうし、一気にやる気が萎えるというか、そんな感じです。

自分だったら、あまり考えないようにはしています。
(ある程度は考えたりもするけど)
ドカンと伸びないことを前提に開き直って作っているというか、
そんな感じです。

特に、自分はホームランは何発も打てない人間です。

なので、「ある日突然、自分が急に伸びるわけないよなぁ」って
変な期待を持たないようにしました。

まぁ、ある程度でも突発的にぐんと伸びてたら
自分はたまたま運が良かったんだなーー程度にとどめておいてます。
(もちろん、それはとっても嬉しいけど)

基本的にその繰り返し....なんじゃないかなぁと思っています。まとめ。
(あくまで自分の場合...なんだけども)

では、また。
________________________________________

外部リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?