見出し画像

作曲についての備忘録(11)

まえがき

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義では)と申します。

今回で第11回目の記事となります。
なんだかんだで続けています。

今回の記事を読んで、1ミリでも役に立てたなら幸いです。
割とゆるめというかそんな感じです。

そんなん当たり前じゃないか、知ってるわーい!ってなったら
バタっとブラウザバックしても構いません...笑)

それでもよければ、どうぞ。
________________________________________

日にちごとに区切ってみる

例えば、曲を1日で一気に作るのはなかなか大変です。

だけども、段階ごとに毎日これはできるぞっていうレベルまで落として
取り掛かってみるのもありです。

全くやんないよりはマシかなぁ、レベルの感じまで
落とし込んでみるのがおすすめかなぁと感じています。

どんどん自分のできる範囲内でいくらでも分解していく感じ。

毎日これをやったら
何かしら、1曲は形になるんじゃないかなぁって思っています。
(まとめた)

方法例
・ワンコーラス作る。
・ワンフレーズ(1小節から2小節程度)
・今日は最低Aメロまでやってみる。
・できないなら1小節だけ作ってみる。
・せめて一拍だけなんか作ってみる。
・DAWソフトを開いて何か音を出してみる、それを録音して保存してみる。
・テキトーに鳴らした音をボイスメモに録音してみる(翌日以降のために)
・何かメモをしてみる
・他人の曲からヒントをもらってみる、それをメモしてみる
・コード進行とは何かを調べてみる
・音楽理論ってなんだろうなぁってのを勉強してみる(基本的なところ)
・音符の読み方を調べてみる
・4拍子以外の拍子で作ってみる
・〇〇と〇〇って実は同じようなことしてたんだなって発見をしてみる
(それがコード進行なのか、アレンジ的とか展開的なこととか)etc....

____________________________________

外部リンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?