見出し画像

作曲についての備忘録(6)

なんだかんだで第6回目です。

1ミリでも役に立てたら幸いです。
ちょっとゆるめな記事なので、それでもよければ。

どちらかというと
アイデアの考え方とかマインド(心持ち)に近いようなものかもしれません。

それでは、どうぞ。

____________________________________

曲構成を書き出してみる

(※この記事を読んでいくうえで、そんなん当たり前やろ!って1ミリでも思った方は、ぱぱっとブラウザバックするなりした方がいいです笑)

簡単なアイデア方を書いてみます。
譜面が読めなくても、音楽理論がわからなくてもできます。

何か人の曲を聴きながら、
感覚的に静かになったなぁとか盛り上がったなぁ....etcってことを
なんでも思いつきで、どんどん書き出してみます。

その曲の歌詞を書いた紙や、歌詞カードになんかに
書き込んでみるでもいいと思います。

何度かやっていると、なんとなく感覚的にアレンジの動き方や方向性が掴めてくるんじゃないかなって感じています。

それで学んだことや、気づいたことを自分の曲を作る上で応用して置き換えてみる...。ってこともできます。

____________________________________

熟孝せずに、どんどんやってみる


基本的に誰にも公開したり見せなければ、アイデアは出し放題です。

速攻的にウケるかウケないかは別として、
どんどん目に見えたり形として出してしまった方が、
後々役に立つ時が来ると思っています。思いつきはすぐメモしまくりです。

使わなかった用で、お蔵入りフォルダ(自称)ってものを作ってあります。

(未来の自分が評価してくれるなんてことを考えたり...ちょっと安直な言い方だけど笑)

他人さえ気にしすぎなければいいものじゃないかなぁって思っています。
今の時代では難しい言い方なのかもしれないけども。

他人がどう思うか、どう思われるかを考えるより、
自分がかっこいいなぁと感じたのをやればいいんです。それが優先です。

1回これはダメだなって、お蔵入りにしてしまったのを
後から組み合わせていることもしばしば自分もあったりします。

____________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?