見出し画像

作曲についての備忘録(13)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義では)と申します。

なんだかんだで第13回目となりました。割とゆるめな記事です。

1ミリでも1ナノでも役に立ってくれたら幸いです。

それでは、どうぞ。

____________________________________

ランキングを見てみる、それをメモしてみる

ふらっとランキングをチェックしてみて、
譜面(五線紙)に1曲ずつ展開やコード進行を書いてみたり、

もし譜面が書けないってのなら、
この曲はどういう展開でどんなだったかなってのをメモアプリなんかになんでも自分の持っている言葉で書き留めておいたりします。

歌詞が書かれたものがあればそこに書き込んでもいいかもしれません。

結構、地味じゃんって思うかもしれないけど、
コツコツ続けてみれば、後々で効いてくるかも...?

ランキング形式になっているものは、なんでもいいと思っています。


・niconicoのVOCALOIDタグでのランキング
・iTunesのDLランキングだったり
・サブスクのヒットチャートのプレイリストだったり
・YouTubeのおすすめ欄に出てきたものだったり
・実際のCDショップとかでおすすめされてるものをチェックしたり、買ってみたり

________________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?