見出し画像

落ち込んだ時とかのメンタルの守り方(1)

ここで書くのは自分や、過去の自分のためでもあるので、
何か1ミリでも参考になればいいかなってのがあれば幸いです。

毎日、同じようにできていればいいんですが、
人間なので、時々「あぁ、ダメだなぁ」って落ち込むこともあるわけです。

それでは、どうぞ。

_____________________________

気分が落ちている時は漠然とSNSを見ない

色んな情報がドバッと一気にわかってめっちゃ便利なんですが、
デメリットもあります。落ち込んでいるって時は何も考えずに1回閉じちゃった方がいいかもです。気づいたら何時間も堂々巡りをしてしまうことになります。
(ソースはいつぞやの自分です)

見続けていると、オレ(私)ってダメなのかな..て心持ちになりやすいというか、
自分はそんな感じです。悪い方向に心がざわついてしまう傾向があるというか。

変に他人が気になって時間を食ってしまっているのがザラにあったりします。

漠然と目的も特になしで何気なく見ていると、
どこか気が休まらないって時が多いので
、ほどほどにしたほうがいいんじゃないかなって自分は思っています。

物事は適度が大事っていうじゃないですか(適当風)

____________________________________

最低7時間以上は寝る


そんなん当たり前じゃないか、って思うかもだけど結構大事だと思っています。この中でひときわ重要なことなんじゃないかと感じています。

ショートスリーパーでもない限りは
毎日の頭が回らなくどころか、いろんなことに支障が出たりするので、
なるべくやめた方がいいです。あまり徹夜もオススメしません。

それと、寝酒は個人的にはあまりオススメはしません。
眠れてるって錯覚があるだけなので。
どこかで一回起きちゃう可能性があります。

(大抵、朝起きてしまうと体調的にもメンタル的にもマイナスからスタートしているから...笑)

__________________________________________________________________

テレビを見ない(極力、録画予約にする)

自分は全くテレビをリアルタイムでは見なくなりました。
テレビは置いてあるんですが、テレビ線は完全に抜いちゃってます。

YouTubeやNetflixなどを観るディスプレイと化しています。

本当に大事なニュースは
勝手に嫌でもわかってしまうのでいいかなって感じたんです。
天気もスマホでわかるからいいのかなって思ったり。

テレビで見るニュースなんかは、(全部が全部そうじゃないかもしれないけど)異様にネガティブな感情を煽るような感じになっているので、
いちいち全部に反応してしまうと疲れてしまいます。

朝っぱらから、暗い話のニュースをひとたび目にしたらちょっと萎えます。

どうしても観たい番組だけ、録画予約するのが無難です。
_________________________________________

寝る

改めてもう一度、騙されたと思って寝ることをおすすめします。

寝る。

________________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?