見出し画像

作曲についての備忘録(14)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義)と申します。

ここではアイデアだったり、マインド(心持ち)なんかだったり、
タイトルに記してある作曲についてに限らず、
何かものを作るぞって方には当てはまるんじゃないかなぁと思うことを
書いています。

この記事を読んで、1ミリでも役に立ててくれたら嬉しいです。

(読んでいて「そんなん、知ってるがーー!」ってなったら、
ブラウザバックした方が身のためかもです...笑)

___________________________________

作業が阻害されてしまうものってなんなのかを考えてみる 


なんかよくあることなんですが、

「オレ(私)はこれをやってたいのに
...これに入り込んでしまうとマジで集中できないしなぁ...どうすっかなぁ」

って思ったものをとりあえず、スマホやPCのメモアプリや紙なんかに、
できる限り多く書き出してみます。

どうせ誰にも見せないし、なんでもいいと思います。

頭の中でだけあれこれ考えるよりも、
あくまで文章で見えるようにしていくような作業です。

極力でいいので、自分のできる限りで
無くせない方法はないかなぁってのをセットで考えてみます。

____________________________________

□集中できないものリストを書くとしたら□
(あくまで例として)

誰かの物音、スマホやPCの通知音、SNS、テレビでの誰かのスキャンダル、
事件の報道、悲惨なニュース、話し声、テレビのニュース、SNSでの議論

etc...
(なんとなーく人それぞれだと思います)

________________________________________

外部リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?