見出し画像

作曲についての備忘録(7)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義)と申します。

この備忘録シリーズは第7回目です。
今のところほぼ毎日投稿できています。

この記事では、
作曲についてだけってよりかは、
それについてのアイデアの考え方だったり、
マインド(心持ち)的なことを書いていくつもりです。

これを読んでもらって1ミリでも役に立てたならうれしいです。

(※読んでいてそんなんわかっとるわい!って思ったなら、
ぱぱっとブラウザバックするなりした方がいいと思います...笑)

ちょっとゆるめでもいいなら、どうぞ。

____________________________________

日常的にアイデアをためておく

何かしている時に
(散歩とかゲームとか風呂に入っているとか本を読んでる時とかなんでも)、

何か思いついたら、メモアプリやボイスメモにすぐに書いたり録音してみるってことをおすすめしておきます。なんだそれかよって思ったかもしれないけど。

文章や単語レベルでも歌詞の言い回しだったりのストックに使えると思います。
日付をついでにつけてみると、なんとなく日記みたいなニュアンスも出せるはずです。

一つ一つは小さいかもしれないけど、
毎日小さくてもコツコツやっていたらいつかはえらーーい数になると思います。

アイデアをいざ使って制作するってなったときに、
「そういえば、あの時こんなことをしていたな」ってセットで思い出せると効果的じゃないかなって考えています。

あと、散歩中に風景をスマホのカメラで撮りまくってみたりするのもオススメです。何かの拍子で妙案が浮かんでくるかも....?
(音楽に限らず、イラストなどでも応用できると思います)

それとSNSなんかに投稿して、
誰かしらの反応から着想を得てみるのもいいかもしれません。

アイデアは、どっから思いつくか分からないからいいんです。
(無理矢理まとめた)
____________________________________

小さな目標を立てる、目標を分割してみる

いきなり全部をやってしまうのではなくて、
もし1曲をフルで作るってなったら、
目標を分割して考えてもいいんじゃないかなって考えています。

やっておくリストを目に見えるようにしておく方法。

慣れていないうちからいきなりケツまで作ろうとすると、
途中で萎えたり、進捗がわかりにくくなるような気がします。

RPGやアドベンチャーゲームなんかでよく出てくるような
「迷いの森」に地図を持たずに延々とウロウロしてしまうような感じです。笑 

どこに向かえばいいのか....出口.....。
(例えがわかりにくかったらすいません笑)

___________________________________

●分割した例●
・何か思いつく
・メモアプリなんかに書き起こしてみる
・イントロだけ作る
・Aメロだけ作る

・Bメロまで作ってみる
・サビまで作ってみる
・2番まで作ってみる
・ラストサビまで作ってみる
・アウトロまで作ってみる
・自分なりの完成ラインを決める
・完成!おめでとう!


的な感じです。
何か間に入ったり、もうちょっと細かくてもいいかもしれません。

例:〇〇の楽器を入れる、でもなんでもOKです。

________________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?