□作曲についての備忘録(15)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義では)と申します。

なんだかんだで第15回目でございます。

ここでは、作曲にとりかかるときの
何かのアイデアや心持ちについてなど、
色々書いていければなぁと思っています。

(まぁ作曲に限らず、
何かを作ることについては他にも当てはまるんじゃないかと思います)

読んでいて、そんなんわかっとるがーー!ってなったら
ブラウザバックなりしても構いません笑

それではどうぞ。

______________________________________________________________

イラストとか風景から何かヒントをもらってみる

イラストを見ながら作曲するっていうのは、
自分の作曲をする上でも、いちアイデアとして取り入れてたりします。

(映画やアニメを見ながら何か作ってみるときは、
あえて音を完全に消してやるってこともたまにやったりします。
自分だったらどう音をハメてみるか、みたいな笑)

言葉とか文章ではないぶん、その表情とか
どこか非言語的なメッセージが隠れていそうだなぁとか、

どう自分なりに掘り下げようかなって着想をもてるわけです。


スマホのカメラなんかで、これいい風景だなってものを撮ってみたり、
撮った写真をもとに勝手にストーリー性を持たせてみたりとか...

(え、それだけ?って思われるかもしれないけど、
コツコツやれば突然にちょっとだけいいことがあると...思います笑)

それで集めたものをどうやって音楽に落とし込んで変換していくのかってのは
たぶん、自分が死ぬまでやりたいことだし、
どんなことを言われようが続けていくんだろうなぁって思ったり。

__________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?