見出し画像

□作曲についての備忘録(8)

________________________________________

まえがき

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義)と申します。

備忘録シリーズ、第8回目の記事になります。
ややゆるめ...(だと思い込んでいる)の記事です。

この記事では、作曲についての自分の考え方やアイデア、
マインド(心持ち)などについて主に書いています。

1ミリでも役に立ったって感じてもらえたら幸いです。

(※そんなん知っとるわ!ってなったらテキトーにブラウザバックして
構いません笑)

余談ですが
今年だけでも、動画サイトに(まだ暫定だけど)30曲近く投稿したと思います。
もう少しだけ投稿しようかなと考えています。ふふふ。

↓(ちょっとだけ宣伝させてください...)↓

YouTubeの再生リストです(2020年)

記事投稿時点(2020/11/10)での新曲はこちら。

上がニコニコ動画、下がYouTubeのリンクです。

————————————————————————————————————————

前置きが少し長くなってしまいました。笑
申し訳ないです...orz   

それでは、どうぞ。

____________________________________

完璧よりも完成を目指してみる


Facebook
のいちばん偉い人も、同じようなことを言っています。


●マーク・ザッカーバーグ氏の言葉から引用●
Done is better than perfect.
(完璧であることより、まず終わらせることが重要だ)

その完璧って単語の定義は、人それぞれなので一概にはいえませんが、
完璧は多分一生かかっても不可能に近いものなんじゃないかなって思います。

人間だもの。

その代わりに期限を決めて、
できる限りの『完璧』を目指した上
終わらせることをここではオススメしておきます。

どんなにクオリティが高かろうと、世に出してみないと
ほぼ確実に誰にも聴かれる事はありません...。
(※別に音楽に限った話でもなさそうです。イラストでも文章でもなんでも)

なんらかの形で終わらせて世に出してみることにしましょう。笑

______________________________________

リンクなど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?