見出し画像

作曲についての備忘録(12)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
うしお(ボカロP名義では)と申します。

なんだかんだで第12回目となりました。割とゆるめな記事です。

1ミリでも1ナノでも役に立ってくれたら幸いです。

それでは、どうぞ。
_____________________________

毎週金曜日に更新されるアルバムを聴いてみる(サブスク)

Apple Musicでは、
トップ画面で新曲やアルバムとかが、更新されるのって
だいたい毎週金曜日だったかなぁと思います。

(他のサブスクも同じかどうかは、実際に使ってないのでわかりません、
悪しからず!)

ここから自分が全く聴いたこと無いなぁ、あまり普段聴かないなぁって思う
ジャンルやアーティストのアルバムを何枚か聴いてみてどうだったか、ってのを取り入れてみるんです。

最初っから完全に真似するんじゃなくて、
自分に納得感があった上で取り入れてみるのがおすすめです。

ジャケ聴き(ジャケット画像だけを見て聴いてみる)のもありです。
適当に最近のヒットチャート系のプレイリストを流してみるのもアリ。

何も音楽に限ったような話ではなくて、
毎週〇曜日は新しいものを観るぞ、読むぞって決めてもいいんじゃないかなって思います。

____________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?