道徳的国家とはなんぞや?

 しかし,団藤さんはこういいました。
 「そんな猥褻なものが氾濫したら道徳的に間違ったことになる。道義的に物事を考えるべきだ」

まず、「道徳的」と「道義的」の違いがよく分からない。

そして、「猥褻なものが氾濫したら」というけど、すでに日本はAVが蔓延している。そして海外サイトにアクセスすれば、刑法175法?ナニソレ?と言わんばかりにデーンと御開帳された動画が見飽きるくらい沢山溢れている。

この現状に対する彼の認識はどうなっているのだろうか。

 道義的とは? ものすごく簡単に言えば,正しいあり方です。

いきなりトートロジーで萎える。

 例えば,どうして幼児との性行為は「反道義的」なのでしょうか。それは,幼児に合意能力があるかないかといった問題ではなく,性行為の目的である「子孫繁栄」とは関係のないところで起きているからです。

 死体との性行為も同じです。もし,喪主(遺体の所有者)が,愛する妻が死んだことに耐えられず,死体と性行為をしたならば,それは道義的に正しいことでしょうか?合意はあるし死体は権利主体とはなりえません。

 違いますよね。性行為は子孫繁栄のための手段であって目的ではありません。従い,死体との性行為は反道義的なのです。(最も,死体を傷つけないように丁寧に死姦をすれば死体損壊罪にはあたらないといった裁判例はありますが)

子孫繁栄を目的としない性行為が不道徳だというのであれば、避妊具を装着しての性行為は不道徳ということになる。

幼児との性行為を禁止しているのは幼児の心と体を守るための人権的措置でしかない。最初からそういう趣旨です。繁殖行為ではないからという「後付け」の論理で中途半端に「リベラル」に迎合するのはおよしなさい。

 これは,大麻や覚せい剤も同じです。いくら覚せい剤が毒だといっても,人によっては医学的に全く害がない人もいます(エストロゲン分泌量が多い人)。売り手と買い手の合意があり,誰も傷つけない。

 しかし,覚せい剤を使用して,俗な言葉ですが「キマった」状態を息子に見せれますか。娘に見せれますか。

かつて大麻も覚せい剤も違法ではない時代がありました。その結果、中毒になる人が続出して、これを放置しておいたら日本社会が壊れる、ということになって禁止されたわけです。一部に「大麻は中毒性が低い」という主張もあるようですが、今はそんな細かい話はどうでもいいです。それは今、論点ではありませんから。

中国では日本以上に麻薬に対する取り締まりが厳しいことは有名ですね。なにしろアヘンで国が滅びた経験がありますから。フィリピンでもドゥテルテ大統領がヤク中は射殺していいというムチャクチャなやりかたで麻薬を社会から排除しました。

害がない人もいるとか、自己責任とか、子供に見せられないとか、そんな次元の低い話ではありません。国が崩壊するのです。だから禁止している。橋本琴絵さんはもう少し歴史を勉強したほうが良いのでは?

 在日の問題もそうです。

 新しく建国された祖国が戦禍にまみれ,多くの同胞が血を流して懸命に戦っているのに,どうして日本に逃げてきたのですか。どうして戦わなかったのですか。これが「本国人からみた在日への差別意識」の源泉なのです。

 確かに,明らかな非戦闘員のみであれば,避難民を一時的に受け入れることは道義的であるといえます。しかし,戦闘が停止し,祖国が繁栄する中,どうしてとどまるのか。そこが反道義的なのです。

どうして戦わなかったのかって、そりゃ非戦闘員だからでしょ。非戦闘員が勝手に戦うのはハーグ陸戦条約違反ですよ。

戦争が終わったら戻らなければならないという理屈もよくわかりません。じゃあ福島で避難命令が解除されたら元の住民は必ず福島に帰らなければならないんでしょうか。数年という月日が経っているのだから、すでに東京なり大阪なりに生活基盤を築いてしまって離れられない人だっているでしょうに。それに、日本にはベトナム戦争時に難民として日本に来た約1万人のインドシナ難民もいますよね。彼らもベトナム戦争が終わったのだから帰国しろと?てか、彼ら元難民は戦わなかったか卑怯者だと?

 なぜ保守は世 人工妊娠中絶に反対するのか。自らの意思で生命をつくりあげたあと,殺処分する行為が道義的であるはずがないでしょう。

私は別に反対してませんけどね。産んでから「間引き」するよりはよっぽど人道的でしょう。まあ目くそ鼻くそかもしれませんが。

 どうして拉致問題が重要なのか。女子中学生を拉致されて放置していることが道義的であるはずがないでしょう。

もちろん横田めぐみさんを拉致したことは許せませんが、拉致されたのは女子中学生だけではありません。大人も拉致の被害に遭ってますし男性も拉致の被害に遭ってます。女子中学生のみに言及して他を無視することが道義的なのでしょうか。

 どうして外国人に生活保護費が受給され,同胞である日本人が餓死するのですか。これが道義的であるはずがないでしょう。

日本人が餓死するのを座視していることが道義的ではないという主張には賛同しますが、そのことと外国人は関係ないですよね。

 どうして日本人労働者の雇用が満足に確立されていないのに,外国人労働者を受け入れるのですか。順番が違い,道義的であるはずがないでしょう。

日本の失業率は海外と比べても群を抜いて低いはずですが。

 どうして,歴史教科書に嘘が書き込まれるのですか。道義的であるはずがないでしょう。

それは残念ながら、中国や韓国のデタラメな歴史観を無批判に受け入れることが道義的であり、過去の戦争を反省する正しい態度だという誤った価値観が戦後の日本を支配していたからです。

また、同盟国であるアメリカも中国や韓国のジャパンバッシングに少なからず加担していましたね。日本が経済的にアメリカを脅かしたことに腹を立てて、そのようにしたのです。

幸か不幸か、もはや今の日本はアメリカと伍することはなく、また米中対立が決定的になりましたので、今後はアメリカも日本の歴史観に口うるさく言ってくることは減っていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?