見出し画像

内閣府の世論調査が宝の山

昨日この記事を書くために内閣府の世論調査を見てたのですが

その時に思ったのが、物凄く古い世論調査とかも沢山残されていて、当時の世相を知るには絶好の史料となってるなあ、と。

なんと、昭和22年度以降の世論調査が揃ってます。さすが内閣府。

各新聞社や通信社、NHKなどの古い世論調査とか、見たくてもウェブで見れるものってあんまりないですからね。彼らは古くなった記事はどんどん削除してしまってますから。

個人的に面白いと思ったものをピックアップしてみます。

1959年の世論調査より。

Q14 つぎに,李承晩ラインについておうかがいしたいのですが……韓国が「リ・ライン」というのをつくって,日本の漁船を捕えていることをご存じでしょうか。
(80) 知っている →SQへ
(20) 知らない →Q17へ

SQ あれについてどうお感じになりますか,韓国のやり方は無茶だと思いますか,無理もないと思いますか。
(65) 無茶だ
(4) 無理もない
(5) どちらともいえない
(6) わからない

李承晩ラインの存在を当時の日本国民の80%が知っていて、全体の65%ですから、知っている人の中では約81%の人が「韓国はムチャクチャなことしやがるな」と感じていたことが分かります。

Q18 あなたは,日本が社会主義の国になってもよいと思いますか,それは困ると思いますか。
(37) 困る →SQ1へ
(14) なってもよい →Q20へ
(20) 一概にいえない →Q20へ
(29) わからない →Q20へ

日本の赤化を望む人が14%もいたというべきか、14%しかいなかったというべきか、難しいところです。

次は1955年の世論調査

Q8 次に少し話は変りますが…………戦前の日本と,今の日本の状態を比べた時,あなたとしては,どちらの方がよいと思いますか。
(45) 戦前 →SQ1へ
(16) 今 →SQ2へ
(27) 一概に言えない →Q9へ
(12) わからない →Q9へ

SQ1 どういう点でそうお考えになりますか。(O.A.)
(N=1139)

(59) 生活が楽だった →Q9へ
(22) 精神的,道徳的な面でよかった →Q9へ
(11) 国内の秩序が安定していた →Q9へ
(4) 国威・国力があった →Q9へ
(6) その他 →Q9へ
(7) わからない →Q9へ

SQ2 どういう点でそうお考えになりますか。(O.A.)
(N=407)

(50) 個人の自由,人権が認められた
(43) その他
(4) わからない
(3) Code不能

なんと、戦前の方が良かったと回答している人のほうが多数派でした。現代人の我々から見ると予想外すぎる回答ですよね。これは、我々が刷り込まれてる戦前のイメージが、実はほぼ戦時中のイメージとすり替えられてるからだと思います。実際の戦前の日本は、それなりに豊かで、それなりに自由もあった、というのが実際のところだと思います。「それなり」というのは、現代日本よりは劣るが、戦時中ほど貧しくもなく、戦時中ほど統制されてもいなかった、ということですね。もっと言うと、戦時中も開戦から1~2年くらいは戦前とそんなに変わらなかったという話もあります。そりゃ戦争は国外で行われていたので本土に住んでる国民にはあまり関係ないし、徴兵されたばかりの実戦経験の乏しい兵士が最前線に送り込まれることもなかったでしょうからね。それに、戦争が終わった後の方が、預金封鎖やハイパーインフレ、新円切替などによって地獄だったという人もきっと大勢いたのではないかと思います。

続いて1956年の世論調査

Q4 戦後の日本では,人の命を軽んずる傾向が強くなったと思いますか,そういうことはないと思いますか。
(49) 強くなったと思う →Q5へ
(33) そういうことはない →Q7へ
(18) わからない →Q7へ

Q5 どうしてそうなったと思いますか。(O.A.)
(19) 国民の無気力,道徳の腐敗,青少年が堕落しているetc
(13) 生活の不安,職がない,貧乏だから
(7) 戦争,軍隊の殺伐な気風の影響
(5) 自由のはきちがえ
(2) 警察力が弱い,取締がぬるい
(7) わからない

これも我々現代人の感覚から見ると意外な印象を受けます。神風特攻隊や一億総玉砕など、人命をあまりに軽視した作戦やスローガンが叫ばれた時代よりも戦後のほうが人命を軽んじる傾向が強くなったとは俄かには信じがたいです。しかも、人命軽視の傾向は戦争の影響よりも、国民の無気力や貧困のほうが強いと言っています。確かに、貧困は人を無気力にするし命を軽視するようにもなりますよね。戦争は多くの人の命も奪いましたが、もしかしたら、それ以上に、多くの人の経済力や、生きる気力を奪ったのかもしれません。

続いて1961年の世論調査

Q6 ところで,どこの国にも,その国を代表する国旗がありますが,あなたは日本の国旗は,現在の日の丸がよいと思いますか,それとも,別の旗に変えた方がよいと思いますか。
(92) 日の丸がよい →Q7へ
(1) 変えた方がよい →SQへ
(7) 不明 →Q7へ
Q9 最近,国歌をどうするかということが問題になっていますが,あなたは今後も「君が代」を国歌として認めていくことに賛成ですか,反対ですか。
(79) 賛成 →SQ1へ
(3) 反対 →SQ2へ
(11) 一概にいえない →F1へ
(7) 不明 →F1へ

日の丸、君が代ともに、当時から圧倒的な支持を得ていたことがわかります。反対してたのは、日教組の一部の頭のおかしな人だけだったようですね。

続いて1962年の世論調査

Q4 ところでオリンピックについては,一口に言って「国や民族の力を示し合う」ものだという人と,「1人1人の選手が自分の体力や技術を示し合う」ものだという人がいます。あなたのお考えは,どちらに近いでしょうか。
(43.0) 国や民族の力を示し合う
(19.3) 1人1人の選手の体力や技術を示し合う
(23.3) 両方一概にいえない
(8.1) 不明

「偉いのは選手、あなたは偉くない」とか言ってるクラスタがこれ見たら卒倒しそう(笑)

最後は1954年の世論調査

Q39 現在の国会議員は,大体皆国民の代表としてふさわしい立派な人たちだと思いますか。そうでない人たちも多いと思いますか。
(8) 大体皆立派
(78) そうでない人たちも多い
(14) わからない

昔も今も、こういうところはあまり変化がないようです(笑)

他にも、面白い世論調査がたくさんあるので、ぜひ見てみてください。これ見てるだけで一日潰せるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?