見出し画像

「女性をアイキャッチにするな」と言っている人たちは、女性を失業させたいのでしょうか?何が問題なのかを言語化せよ。

ちなみに、アイキャッチとは「人の注意を引き付けること」だそうです。

確かに、美しい女性を起用したポスターが目に入ると、ついつい条件反射的に振り返ってしまいます。ポスターだけではなく、例えばYouTubeの広告動画でも、美しい女性が出演していると、広告スキップをクリックしようとした手が止まってしまいます。

nowhereman134さんは「エロが問題なのではない」と言ってますね。じゃあ何が問題なのでしょう。

確かにエロではないけど、明らかに女性タレントをアイキャッチとして利用していますよね。一部に男性が混じってますが、これもイケメンタレントであり、女性の目を引き付けるためアイキャッチだと考えられます。

もし仮に「エロが問題ではない」とするのであれば、美女やイケメンをポスターに起用するなと言っていることになりますけど、それって逆差別になりませんかね?

質問に答えられないのは、「エロくない」からですよね。

ということは、「エロを問題にしているのではない」と言い訳してるけど、本当はエロを問題にしてますよね

画像1

さて、この広告はどうして炎上したんでしたっけ?教えてくださいnowhereman134さん。

勝部にしろnowhereman134さんにしろ「こんなポスターでで今どきの若者の目を引き付けられるはずがない」とおっしゃっているわけで、これはつまり「このポスターはエロくない」と言っているか、もしくは「このモデルの女性に魅力がない」と言っているかどちらかってことになりますが、もしも後者だとすれば悪しきルッキズムそのものですので、おそらく前者でしょう。しかし、このポスターはエロくないとするなら、じゃあ何が問題なのかを明確にする必要があるはずです。

あ、勝部に敬称をつけてないのはわざとです。

画像2

もしも仮に「女性をアイキャッチにするな」というのであれば、女性を起用した広告を一切合財すべて禁止しなければ辻褄が合いません。彼らは「女性を起用したエロくない広告がアウトになるボーダーライン」を明確に言語化する必要があります

おそらく、きっと無理でしょうけどね。たとえば

画像3

これはネットで適当に拾ってきた画像ですが、もし仮にこの画像がポスターに使われたとしたら、果たして炎上するでしょうか。おそらくしないですよね。ですが、茜さやさんの画像は炎上した。さて、両者の違いを「胸」「おっぱい」「エロ」「性的」「煽情的」という言葉を使わずに説明できるでしょうか。絶対に無理だよね。

確かに言われてみればカバンで股を隠しているように見えなくもないけど、そんな細かいところまで注意深く見てるんだって、逆に怖くなりましたね。私、正直まったく気づきませんでした。あと、疑問を抱く人がいても別にいいと思うけど、いちいち抗議したり炎上させたりする必要はないんじゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?