見出し画像

自宅のオーディオ環境

まず前提条件として、オーディオ通ではない
これといったこだわりもないし、知識もない

でも音楽は好きだし、いつも好きな音楽の中にいたい
在宅勤務をしていると、どうしても孤独なので、
少しでもリラックスした環境で仕事をしたいという気持ちが生まれてくる

今では音楽を聴くのに、サブスクサービスが当たり前だし、
もちろん自分も多用している
好きな音楽がいつでも聴けるし、これまでは購入やレンタルをしなければ聞けなかったものが、
無制限に聴けるようになり、少し興味があるものにまで耳を傾けることができる

ところが、配信されていない楽曲も多々ある
もう既に若くない年代にとって、青春時代を過ごした音楽が聞けないのは
いかんともしがたい
手持ちのCDもたくさんあるし、自分の好みの問題なのか、配信されていないソースもたくさんあり、このまま腐らせてしまうのはもったいない

簡単に聴くならプレステもあるが、プレステの動作音がこれまた苦痛で、
やはり専用の機材が欲しくなった
安価に済ませるなら、CDラジカセ的なものもあるが、やっぱり音質が残念
こだわりがないと言いつつも、少なくとも自分が満足できる音で聞きたい

若い時にはセパレート型の、アンプ、プレーヤー、スピーカーの購入も検討した事があり、
その頃欲しかったマランツを再検討するかと思ったが、いかんせん予算がない
そう、その時とは違い、金が自由に使える環境下ではないのだ

となると、まぁ手頃感のあるコンポという選択肢しかないわけで、
その中で小型で、質感も悪くなく、最低限の機能と、ウッドコーンスピーカーが組み合わさっており、更には型落ちのアウトレット品ということで、
記憶が定かではないが、5万を切る価格で購入したと思う

音響マニアでもなければ、独身貴族の大リビングでもない。
所詮、妻帯者の子供部屋を模した、手狭な趣味部屋兼書斎。
これで必要にして十分。
おそらく、重低音が得意中わけでもなければ、クラシックなんかを聴くにはイマサンくらいだろう。
でも、音はすごく丁寧に出力している気がするし、何を聞いても満遍なくよく聞こえる。
小型で万人におすすめできるコンポだと思う。

それに加えて、質感の良いスピーカーの木の側や、本体の金属感は、まるで高級機。
どんな部屋にも、マッチするし、小さな存在感を放つ。

ただ、残念なのは、後継機が出ていないこと。
ライトユーザは、今時は、iPhone + Bluetoothスピーカーが主流なのだろう。
それも仕方ないだろう。もうCDは、かつてのレコードと同じ扱いだ。
若い子達は、CDを買った事がないなんていうのも当たり前の世の中。

我々古参世代は、ひっそりと好きなソース集めに専念できるのだから、悪くはない。
今は立派な女優さんとなった、篠原涼子や、内田有紀などのアイドルさながらの時代の曲を、ひっそりと楽しもうじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?