見出し画像

ニューヨーク市内の素敵な図書館のご紹介

こんにちは。ご覧下さりありがとうございます。

唐突ですが、わたしは図書館が大好きです。
子どもの頃から何回か引っ越し経験がありますが、その都度図書館に通っていました。
図書館にはたくさん本があって、それを全部読める権利があると思うととても幸せな気持ちになります。また、静かな環境も好きなので、落ち着いて過ごすことができることが好きです。

そこで今回はニューヨーク市内にある個人的に好きな図書館のご紹介をさせていただきます。
図書館は好きでよく行くのですが、今回は子どもと一緒でも楽しい図書館についてご紹介します。



Manhattan

Stavros Niarchos Foundation Library

有名なNew York Public Libraryのほぼ向かいにある図書館。
最近リノベーションしたばかりで、設備も新しく、居心地が良い図書館です。
日本人の方もよく見ます。


吹き抜けの本棚は圧巻です


ストーリータイムなどのイベントも充実しています。
土曜日もイベントを実施されているので、利用しやすいです。
以前は日本人の学芸員さんがいて、日本語のイベントもありました。

屋上のテラスも有名ですよね。無料で行けるおすすめスポットとして、さまざまな媒体で取り上げられているのをよく見ます。


※最近は大人向けエリアに色んな方がいるので、上層階はあまり居心地がいい場所ではなくなりました。
子ども向けエリアはおすすめです。

East 53rd Library


MoMAやユニクロ5番街店の近くにある、かなり便利な場所にある図書館。
元々はコンサートホールだったのか、大きな階段が特徴的な図書館です。
図書スペースは地下1階と2階にあり、主に地下2階が子ども向けスペースになります。
吹き抜けが美しいホールのような場所です。
なぜか韓国語の情報が多い図書館になります。

市内お散歩中のトイレスポットとしても使えそうです。場所が分かりづらいので注意ですが、清潔です。

Brooklyn

Greenpoint LIbrary


おしゃれな日系レストランが多い、グリーンポイントの図書館。
こじんまりとしていますが、清潔で安心感のある場所です。

外観


日本語の絵本が多いのが特徴だと思います。
ストーリータイムなどのイベントも多いようです。
ラグが広いので、まだ歩かない赤ちゃんでも安心してご利用できると思います。

広々として赤ちゃんでも安心


NYジャピオンも置いてあります。

営業力のたまもの


Brooklyn Central Library


ブルックリンの中心部にある図書館。
ちょっと古いですが子ども向けエリアは広く、充実しています。
大人向けエリアと入口が違うので注意です。
中でつながっていますが、催し物などが開催されている場合は通れないことがあります。
※私は2回行きましたが、2回とも通れなくなっていました

プロスペクトパークの近くなので、アクセスもよいです。

定期的にイベントも開催しているようです

Queens

Hunterspoint Library


クイーンズ、ロングアイランドシティにある図書館。外観も美しく、中に入ると階段の美しさに思わずうっとりしてしまいます。
※最近車椅子の方などにはご利用しづらいとのことで、市が業者を訴えたというニュースも見ましたが。。


肝心の子ども向けスペースは2階にあります。
(子ども向けのパソコンコーナーは中2階にあるのでまぎらわしいです!)
日本語の絵本もありますが、あまり多くはありません。環境やSDGs系がメインです。

おまけ

子どもと行っても落ち着く本屋さんをご紹介します。

McNally Jackson Books Downtown Brooklyn


トレーダージョーズやフードホールがある、ブルックリンの便利な場所にあるショッピングモールの1階。2階建ての本屋さんがあります。
2階に子ども向けスペースがあり、個室のような場所でゆっくりと読書を楽しむことができます。

入口はこんな感じ
かわいい小部屋がたくさん

Books of Wonder


ユニオンスクエアにある子ども向け絵本が充実している本屋さん。
平日日中に行くとほとんどお客さんがいませんが、土日はイベントも開催していてにぎわっているそうです。


終わりに

NYCには無料で使える児童館のような施設がないので、図書館の子ども向けスペースが充実していてとても過ごしやすいです。
最近予算が削られているようなので、今年こそは少額でも寄付しようかと考えています。。

好きな図書館を見つけたら随時追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?