見出し画像

クラウドファンディング“「のとじま水族館」の生き物を守る共同支援活動継続のために!”を応援しています

JAA(日本水族館協会)のことは今回初めて知りました。
JAZA(日本動物園水族館協会)と連携し、被災した動物の避難、ジンベエザメについての話し合い、のとじま水族館を直接支援できる寄付など…災害時に動ける組織の力はやはりすごいですね。ありがたいです。

期間は2024年2月5日〜5月5日まで
第一目標金額の500万円は2月8日に達成しました。現在は第二目標として3000万円が設定されています。

2月9日の情報(クラウドファンディングのページ参照)では、のとじま水族館の断水はまだ続いています。まさかこれほど長期化するとは……想像することも難しい状態が今もあるのですね。

こちらのニュース(1月29日の記事)によると、のとじま水族館がある七尾市能登島の復旧は4月以降になるようです。

水族館には様々な生き物が暮らしていて、尽力されている方々がいて。生活の再建を願っていますが、今はまだ、ギリギリのところで命を繋いでいるような状況なのではないか…と感じます。

応援しています!

最後まで見てくださりありがとうございます!