見出し画像

新江ノ島水族館 2024年2月21日

新江ノ島水族館
2024年2月21日

前日の最高気温は24度。この日の気温は9度でした。気温差15度!

オタリアのマミさんが亡くなり、コツメカワウソの展示場横に献花台が設置されていました。

ヨモギさん
外は傘がいる雨の日でした
おトイレ!
ひとりの飼育員さんはごはんを
ひとりの飼育員さんはおそうじを
ヨモギさんは気にしてなさそうです

交換用の麻袋でヨモギさんが遊んでる??遊びたい??飼育員さんがひらひらと動かしてみますが…早く体を拭きたかっただけなのか、さっさと交換してくれないなら興味なし、という様子で離れていくヨモギさん。

思わず笑ってしまいました。動物のニーズを読み取るのは大変ですね!

オモチ

握手イベントができる展示場にいて時々目は覚めているようでしたが、走り回れるスペースもないからか、ほとんど麻袋に包まっていました。海側の展示場にいるときは活発な印象なんですけどね、オモチ。

海側の展示場には、モミジ!
かわいい!!

麻袋と戦っていたりボールをこねていたり、元気そうでした!

オーシャンカフェ
ポコポコクラゲのプチケーキ


2024年2月のトリーター日誌

レントゲンの話、とても良かったです。「いつでも、どこでも、なんでも、誰でも。他の方にも引き継いでいきます。」と締めくくられています。

のとじま水族館で被災したコツメカワウソ、その避難先であるいしかわ動物園はカワウソを飼育したことがなかったそうですが、他の施設で飼育した経験がある職員さんが複数いるとニュースで読みました。引き継いでいくことが飼育動物の生活に繋がっているんだなぁと、トリーター日誌を読んで改めて思いました。

最後まで見てくださりありがとうございます!