見出し画像

アクアパーク品川 2024年1月1日

アクアパーク品川
2024年1月1日

前回来たのは2023年1月1日。ピッタリ1年ぶり、2回目です。狙ったわけではないのですが、年末年始で最も空いてそうな元旦に営業しているところは限られているので。年中無休の大変さを思いつつ、今年もやってきました。


たいようとみつば

ぷりっとウソケツ
なんたるかわいさ
たいよう
みつば

なんの動きなのか、謎のシャーッを数分繰り返してました。

ギャ!

元気すぎる取っ組み合いをしてました。コツメカワウソはメスとオスで体格差や筋肉量など、あまり差がなさそう。いい勝負でした。

展示場

1年前と比べて大きく変わったところ、大型モニターの存在です!

カワウソ、ペンギン、アザラシ、オットセイ、それぞれの展示場上部にモニターが設置されました。

こちらは従来の小型モニター
新しく自動給餌器の話も
左上の白い箱…あれですね
1年前はなかったはず!

複数の大型モニターは電気を結構使いそうですが、以前からあった小型モニターがいい取り組みだなと思っていたので、進化を感じられて良かったです!

ワイルドライブビューイング

今回はカワウソのミニパフォーマンスは見ませんでした。たいようの元気な姿を見たい気持ちがある反面、去年と同じような内容であれば芸の印象が強く複雑な気持ちもあります。

悩みに悩みましたが、今年はたいようがいない間のみつばを観察することにしました!

ぐねごろしたり遊んだり

1頭でも変わった様子はないかなと思っていたら、しばらくしてたいようを呼ぶかのようにしきりに出入り口の方へ向かって鳴いていました。

飼育員さん(ご飯)待ちのときは、じーーっと見つめたりドアカリカリする行動なので、鳴くのはたいように対してなのかな?と感じました。

たいようのミニパフォーマンスのあとは、みつばが担当するワイルドライブビューイング!去年2023年3月1日から始まった新イベントで、情報が出たときからずっと気になって楽しみにしていました。(情報はこちらのPDFが分かりやすいです)

飼育員さんの頭のカメラから
大型モニターへ!迫力ありますね〜

水族館で飼育員さんがカワウソに触る理由、健康管理について伝えたり。最後には質問できる時間もありました。良いですね!
見せ方、伝え方、変化しているときなのかもしれません。これからも見守っていけたら面白いだろうなぁと、来て良かったな〜と思える時間でした!

これはペンギンのときのモニター写真で、通路が心配になるほどの人・人・人!元旦の午前中からすごい。

おつかされま!
元気でまたね!

(大型モニターが向かいのガラスに映り込むようになったので、撮影難易度は上がりました。がんばっていい感じの角度、探しました!)

アクアパーク品川と言ったら
ボトルドリンク!

2024年1月1日に起きたこと

この日、石川県能登地方を震源とする強い地震がありました。
アクアパーク品川のみつばは、のとじま水族館の出身。のとじま水族館からいしかわ動物園へ避難したレベッカとヨツバは、両親なんだそうです。
本当に迅速な対応でした。私にできることは、どんなことが起きているか知ること。そしてJAZAを通じてのとじま水族館へ募金しました。

どうかそれぞれの場所で健康に過ごせますように。

最後まで見てくださりありがとうございます!