見出し画像

鮮やかなアイデア

サッカーW杯の試合を見ていて、プレイバックを見ながら解説者が「今のはいいアイデアでしたね~!」と言うのをよく聞きました。

アイデア。ひらめいたことを一瞬のうちにかたちにする。数ある動きのバリエーションの中から、瞬時に1つを選び取り、意表をつく。そのアイデアの鮮やかさが試合を見る楽しみでした。

昨日noteに「運動能力が高い子は自由遊びの時間における動作の数が多く、また動作が多様である」という研究について書きました。選手たちは子どものころからたくさんの動作を試していたでしょう。小さなプレーをスローで何度も確認したでしょう。

運動も、創作も、料理も、あるいは会話も、瞬時にいいアイデアをひらめき、うごきやかたちやことばにできる人は、それまでにたくさんの作業/動作/発話をこなしている人なのだと思います。鮮やかなアイデアのために、たくさんの動作をこなす。そしてふりかえる。毎日の細かな動作、作業、会話をプレイバックするのもいいかも知れません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、赤ちゃんの発達や子育てについてのリサーチのための費用に使わせていただきます。