見出し画像

自分の曲を入れたプレイリストを公開するならAWAが良さそう!


自分の曲が全く聴かれなかったら悲しいですよね(もちろん僕も経験者)。

自分の曲を入れたプレイリストを作って公開する戦略が有名ですけど、そもそもプレイリスト自体を知ってもらわなきゃって話になってきますよね。

spotifyとかだと作りたてのプレイリストは全く聴いてもらえませんでした。
自分の知名度を上げるかプレイリストを育てるかしないといけないようで、いや、どうすればいいんだこれ…ってなりましたよ。

とは言え諦めずにプレイリストを公開できるサブスクサービスを色々と試してみたところ、いい感じのサブスク配信サービスを見つけました!

オススメはAWA!

ユーザーがプレイリストを作って公開できるオススメのサブスク配信サービスはAWAです!国産のサブスク配信サービスですね。

おそらく利用者のほとんどが日本の方だと思うのですが、周りだとAppleMusic、spotify、AmazonMusicの利用が多くて利用者はそんなに多くないイメージです。実際、僕の知名度だとほぼ聴いてもらえませんね…。

とは言えラウンジというリアルタイムで音声配信ができるサービスがあって、そこでおススメの曲を流して共有したりとコミュニティが盛んなイメージです。

プレイリストから聴いてもらえた!

↓そんなAWAでの僕の曲の再生回数がこんな感じです。

ほとんどの曲が数回という中、「神と悪魔のオーケストラ」、「星に願いを」だけ聴いてもらえた感があります。
これは自分でボカロメタルのプレイリストを作って入れたのと、僕ではないユーザーさんが作った「星に願いを」という名前の曲だけ集めたプレイリストに入れてもらったんです。

特に「神と悪魔のオーケストラ」は気に入ってくれた方がいたようで、プレイリスト外でも聴いてくれました!
何十回も聴いてもらえるの嬉しいですよね。

いや、全然驚愕の数字を叩き出しました!というではないのですが…、サブスク上ではまず曲を聴いてもらわないと何も始まらないわけで、誰かが聴いてくれるのを待っててもしょうがないところを自分で可能性上げられるんですよ。

何より結果に繋がるのが早いです。
プレイリストが人気になるまで待ちましょう!だったらその前に心折れてます。

トップページに載せてもらった!

さらにですが、もう一個やろうと思って音街ウナマイベストを作りました↓

これ、公開したところ一時トップページに載せてくれたみたいです。

それでも再生数爆伸びってわけでは無いのですが、作りたてのプレイリストを拾ってくれたことに驚きです。
こんなことしてくれるサブスクサービス他にある⁉︎


サブスク配信始めたけど全く再生されません!辛いです!
プレイリスト作ったけど全く再生されません!助けてください!
という方がいれば是非お試しください!

というわけで自分の曲を入れたプレイリストを公開するならAWAが良さそうです!って話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?