見出し画像

十五少女 考え中の考察まとめ

⚠︎

 この記事は、十五少女傍観者(メディアミックスプロジェクト「十五少女」のファンを指す)を読者として想定しています。
「十五少女って何……?」という方は是非下に貼ったYouTubeから楽曲だけでも聴いていって下さい。


はじめに

 自分だけで考えるのも煮詰まったので、考察しかけの思考のかけらや疑問に思っている事などを投げておきます。
あらかた言語化できた物のみになっておりますが、傍観者の皆様の役に1mmでも立てたら幸いです。
一応、随時更新のつもりをしています。

⚠︎注意(というか言い訳)

 例によって、一個人の頭の中身です。
メモ書きにほぼ手を加えないまま投稿しています。文章が読みにくいかもしれません。
 小説、資料などの文字情報 > 楽曲(歌詞など)> 映像 > ボイスドラマ の順で優先して考察しています。
今後ボイスドラマを自分で文字起こししたらそちらもしっかり考察に含めていくつもりですが、いつになることやら……。
 また、LEAK資料はSILENTHATEDの軽量版のみの所持の他、CD未購入勢なので未発表曲や未公開のボイスドラマの内容は知りません。オンラインライブも同様です。
その辺りだけご了承下さいませ。


子供都市関連

 『( )大人バス本社』がある場所は「中心部」ではなく「最深部」と表現されている。とはいえ、高層ビルに見えるので「深」の意味が分からない。
浅いところはどこに存在しているのだろうか?


 各種MV等の映像によると、目線を上に上げた時逆さまの黄色っぽい街があるように見える。また、ボイスドラマの映像において、屋上から飛び降りたシーンの時スロー再生で見ると建物に対して上向きに落ちている(上がっている)ようにも見える。
『下の方は切ない、あるいは汚い町の上に非常に煌びやかな世界がある印象』というTwitterスペースにおいて此方のセカイの運営さんがお話されていた情報と合わせて考えると、上向きの子供都市の部分は全て「下の方」に含まれて、上の黄色い世界が「煌びやかな世界」に対応している?
子供都市のLEAK映像でも、子供都市全体が暗い印象を受けた。環境光の色温度が若干高い(青っぽい)ように感じられる。
上に浮いている側の街に未だピントが合った映像が無いので、それが上下逆さまなのかただ浮いているだけなのかの判断は保留。
また、幻影なのか何か(水面?)に反射して映っているだけなのか本当に存在しているのかの判断も保留。


 藤田さんのツイートによると、子供都市は水の上にあるようだ。向こう側(対岸)にサイバーパンクの街があるそうだが、それがもしかしてカグヅチ市?


大人バス関連

 途中で経由するバス停の名称にどんな意味があるのか?
「仮想県」は「科捜研」かなと思ったがちょっと無関係感がある。
「葉来間市」は読み方が分からない……はぐるま?
「遠凸町」は「煙突」? 工業地帯? 謎。
「合法投棄村」は何を捨てる場所なのか今後考察しないといけないが何にせよ情報不足。
「再恋島」も謎。再び恋をする=もう一度青春を取り戻す?
旅の形になっている道路の看板を見るに、葉来間市は前にあって合法投棄村は右後ろ(または後ろ)にありそう。場所に意味があるかは不明。


 「夏」を「夢とそれを信じている青春、子供である日々」と置くと「夏が秋になる」が「子供から大人への成長」を指していると読み取れないこともない。
とすると、8月31日に出発して9月1日に到着する大人バスの辻褄が合うような気がする。
(これは八月三十二日の歌詞と、大人バスの車内アナウンスである「終わらない夏の終わりにようこそ」からの考察)


 LEAK資料に「大人バスに乗っても全員が子供都市に辿り着けるわけではない」という説明があった。バスの運転手が出すSIFTと呼ばれる試練で振り落とされていくようだ。
ボイスドラマの映像で子供都市に居る面子は、子供都市に到着したという概念で良いのだろうか?
プロローグの映像では、カコ、エリカ、メメ、サキ、ラブリ、シスイ、ウタが子供都市を背景とした静止画になっている。
また、9月1日に( )大人バス本社に居るのはリンとウタなので、この2名は確定で到着しているはず。


 大人バスが通るあの空中の道路は何?
HATEDのNon-stop Videoなどの映像を見るに、道路の奥側(バスが進んでいく方向?)を『此方』と指した看板がある。
子供都市は「此方のセカイ」のメタファー?
また、「旅」の形になっている看板では右側の地名が「?」となっているが、これには何の意味があるのか?


 よく考えると、「大人バスに乗って子供都市に行くこと」が大人になる条件ではなく、「大人バスに乗ること」自体が大人になる条件である。
だから「子供都市についてよく知らない」大人が一定数存在することも頷けるような。


友人との会話から出てきた考察

友人は傍観者になりたてほやほやの考察仲間です。
友人の意見は会話文ほぼそのままみたいな感じで載せています。自分が「そういう世界観」として素直に受け入れていた事に疑問を述べてくれるので話していて面白いです。


 「エミさんとナミさんの目の色って何か意味がある?」
デザイン上の問題(たまたま)だと思うが、意味をこじつけるなら「エミは周囲に優しいので優しい印象のピンク、ナミは冷酷なので冷たい印象の水色」のような気がする。


 「子供都市から「帰る」と「還る(ループする)」が掛けてあってもおかしくはないよね〜。「帰っ」たらその地方都市に戻るんでしょ? で、ループするみたいな人も居るとすればそこが掛かってても変ではないよ」
「還る」の意味はループというよりかは「根源に戻る」の印象が強いがどうなのだろうか。


 「猫山さんの誕生日がエイプリルフールなのは何かしらの意味がありそうだよね。
あと、十二支に入れなかったってのは猫でしょ? そこ何かありそうだけど」
これに関しては検索した所、いくつかの説を発見した。
猫が13番目である、という説。
 これに関しては「神様の話を聞き逃していて、ネズミに聞いたところ一日嘘をつかれたので日付を間違ってしまった」パターンが多い。
 後にネズミを追いかけ回す理由の伝説になったとか。
イタチが13番目である、という説。
 早く着いたから順番を譲っていたら12番目の猪に突き飛ばされた説
 ネズミが牛に乗っていたことに気づかず、12番目だと思ったら13番目だった説
その他
 13番目が蛙だという説もある模様。
そして、同情した神様が月の初めの日を「一日(つイタチ)」、時間の単位を「猫(びょう)」にしたという話なんかもあるようだ。
ただ、どれも信頼できる出典をまだ見つけられていないので、「説」で留めたい。


 「大人バスに乗れない子供って居るのかな?」
それは私も気になっていた。どうなんだろう。乗車条件が分からない限り何とも言えないのでは。


その他メモみたいな物

 秋子姉妹の小説(前編)で岩国くんがバイクで事故る描写があるが、そこで

同じ言葉をどれくらい言われてきただろう。何百回……いや、もしかしたら何千回かもしれない。

〈十五少女〉秋子エミと秋子ナミの場合(前篇)/小説:望月拓海

という表現がある。ここは「何度死んでも構わない。だから」の歌詞を意識している描写なのではないか。


 青春には「青」、つまり「ブルー」が漢字として含まれている。また、公式が出している十五少女のコンセプトについての画像(資料)には、

ジュブナイルが物語る言葉」が突き刺さるのは,
今そこにいる人,或いは,かつてそこにいた人,
総ての人々の心の中の若くて苦くて部分が
   現在進行形で置き去りにされている場所.
それは,きっと・・・
社会から切り離されて取り残され・・・決して
目には見えない代わりに,純然たる青をしてる.

十五少女Twitter

との表記がある(原文ママ)。
如月モネは、臆病な癖に怠惰な性格だったことを思い知った時「強がりと諦めを込めたブルー」に髪を染めているが、そこに何か関係はある?


 気のせいかも知れないけれど、猫山シヲンの「創造主」発言が若干メタい気がする。
十五少女の世界を創った創造主(=原作者さん)だとすると面白いけど多分違うよな……。
少なくとも、発言を聞く限りアウルスト教団のヒイラギと創造主は別人な気がする。


 EurekaのMVに出てくる長文(「加速しては膨らんだ ガラス玉」、「生まれ落ちて戻ること 君はその秘密」辺りで流れてくる十五少女フォントの文章)を文字起こししたのが以下。
※ 分かりにくいので文頭以外は小文字にしています。

Information technology and business are becoming inextricably interwoven
I don't think anybody can talk meaningfully about one without the talking about the other

Eureka MV

一応、以下のようにふんわり和訳してみましたが違うかも……。
「情報技術とビジネスは密接に絡み合ってきている。私は、誰もどちらか一方について話さずにもう一方について有意義に話せないと考える」


 「被投降拒否」、投降と登校が掛かっている他に逃避行のアナグラムだったりするのだろうか。
HATEDがDEATHのアナグラムであることから考えて有り得ない話ではない気がする。


考察に役立ちそう!なリンクまとめ

 一々検索するのが面倒になってきた頃なのでまとめました。半分自分用です。

・ 皆さんご存知公式サイト

・ 皆さんご存知小説サイト

・ KAI-YOU さん

情報まとめとして1番詳しい気がする。

・音楽ナタリー さん

若干KAI-YOUさんに載ってない情報がある。

・ skream! さん

LISTEN・SILENTシリーズの考察に役立ちそう。CVの方々のコメントが載っている。



 とりあえずは以上になります。
のんびりではありますが、随時更新していく予定ですので温かい目で見守って頂ければ幸いです。
ここまでお読み頂きありがとうございました〜!!

2023年8月5日 薄あさぎ

何かあればTwitterまで。
Twitter:@usu_asagi3