見出し画像

2023年を振り返って 2024/01/05

はじめに

毎年毎年「今年はちゃんとnote書こう」と言って、だいたい続かないことを反省しにやってまいりました。去年は結局1度も書くことがなく年が明け、今年こそはとプライベートOKRを立てたり、やりたいことリストを作成したりして、少し長めの冬休みを過ごしています。

2023年はめちゃくちゃ丸めてまとめると「平穏と挑戦、出会いと体験の連続」という塩梅で、良い20代ラストだったと思います。
サムネはベストバイであるCartierの時計とVERMILLIONのリング。こちらについては下半期の項で触れます。


平穏と挑戦の上半期

2022年は11月前後がはちゃめちゃに忙しく、コピーライター養成講座に通ったり、家の購入を進めたり、本業も副業も忙しい中で転職活動を進めたり、他にも色々あったりと人生で1番慌ただしい時期でした。あれ以上忙しい月は今後ないと思う、というかなくあれ。

「小旅行のススメ」の1月

そんな年を乗り越えて迎えた2023年は、とても穏やかに始まりました。実家で年越しを迎え、4日から仕事を始め、新年会ラッシュも始まり、初売りでいろんな店舗を買い回り、慌ただしくはあったのですが。
そんな1月の中で印象的なのは、神奈川近代美術館(葉山、鎌倉)とDIC川村記念美術館を訪ねた休日。

ひとりでのんびり、ぼんやりする時間は尊く、心地よい疲労感と充実感で満たされたのを最近のことのように思い出せます。
DICは千葉県の佐倉市に位置し、佐倉には「うすい」という土地があることを知っていたウスイは帰省気分で(帰省ではないし、人生初来訪)途中下車。2023年最も良い自撮りだったと思う。また行きたい。

「弾丸旅行と転職初月」の2月

転職のはざまにわずかな有給休暇を消化しようと、1泊2日で弾丸松本旅行。自身の生誕月ということもあり、少し贅沢してきました。

2月の半ばから現在の職場だったのですが、月火駆け回って水曜日に初出勤だったの、我ながら詰め込みすぎだと思う。バレンタインにひとりで鰻×ワインのコースを楽しみ、カラオケスナックで1杯ひっかけ、最終電車に飛び乗る無茶苦茶でサイコーな休日。

「ありがとう、コピーライター養成講座」の3月

約半年通ったコピーライター養成講座の最終回。毎週土曜の講義+全講義に対して1/3くらいの頻度で出される課題に向き合うのは、かなりハードだったけれど、何かに取り組み続ける体力と貴重なインプットを得られる尊い時間でした。

元々文章を書くのが好きで、Webライターからキャリアを始め、いつかはクリエイティブ職に……なんて思っていたものの、気づけばずっとビジネス職を渡り歩いてきた自分に、いい意味で別れを告げられた機会。コピーライティングという新たな武器を携えて、ジェネラリストとして働いていくぞと気持ちを新たにできました。コピーライターになる気がなくとも、オススメの講座です。

「『はじめまして』『お久しぶりです』続き」の4~6月

前年はあまり人との時間も取れていなかったので、それを取り戻すかのように、とにかくたくさん人と会っていました。最も思い出深いのは、4月にTwitter(新X)のフォロワーさんと雀荘に行った回。数年前から麻雀にハマり、ネット麻雀は打っていたもののリアル麻雀の経験がなく、いつかはやってみたいな~と思っていたら思わぬところから機会が湧き出た(服好きで知り合った方々に麻雀好きが複数人いるとは思っていなかった)。

4月は前職の麻雀大会にも混ぜてもらい、雀荘デビュー月に2回も卓を囲むことになるとは思わなかったよね。なんやかんや2023年は10回くらいリア麻打ちました。セットのお誘い、お待ちしています。

そんなこんなで平穏を取り戻し、講義や転職で挑戦を果たし、ひたすら人に会っていたらあっという間に上半期が終わった、という感じでした。

出会いと体験の連続だった下半期

下半期も引き続き人とよく会っていたのですが、その中でも思い出深い出来事が3つあります。

大好きな百貨店、大好きな街で

伊勢丹新宿店公式サポーターを務めているご縁から、伊勢丹新宿店 新宿出店90周年企画に出させていただきました。

学生時代から今に至るまで通い続け、自分の半身を作り上げたと言っても過言ではない街と館。こういった形で関わることができて、一生の思い出になりました。この企画に携わられたすべての皆さまに、多大なる感謝を。

一生モノの時計と、忘れられないパーティー 

20代最後ということもあり、なにか30歳に向けて記念になるものが欲しいなと思っていたところに、Cartier値上げの報とイベントが。

前々からタンクマストが気になっていて、でも限定品で中古市場にも出てないんだよな~とボヤいていたら「時計見に行きます?」とお声がけいただき、店舗へ行って、気づけば買っていました。

ちょうどこのタイミングで素敵なパーティーがあり、今年最も印象深いイベントを、最高の時計と後述するリングともに迎えることができて、本当に良かったです。主催の前田紀至子さんに、多大なる感謝を。

このイベントをきっかけに美容意識を取り戻し、セルフポリッシュ再開したり、ネイルサロンに通うようになったり、めちゃくちゃいい機会でした。

VERMILLIONとの出会い

元々お洋服偏重で、アクセサリーはたまに買う程度だったのですが、今年は気づけば4つのリングと1つのネックレスを買っていました。そのブランドがVERMILLION。

元々Twitterのタイムラインで複数名の友人が話題に挙げており、はじめて試着したのが9月末。そこからドハマリして10~12月は各SNSで一生VERMILLIONの話をしてました。とにかくデザインが良い、重ね付けが楽しい。

11月に行われた伊勢丹新宿店でのポップアップはイベントは都合3回訪れ、team VERMILLIONと勝手に名乗りだして、その名称が公式に使われる日が来るとは思ってもみませんでした(めちゃくちゃ嬉しいです)。今年も、というかずーっと推していきます。

ファンミーティングも最高でしたね。デザイナーのkonnoさんはじめ、VERMILLIONの皆さま、team VERMILLIONの皆さまに、多大なる感謝を。

おわりに

人やモノが繋いでくれた、厚く/熱くしてくれた縁がこれまで以上にたくさんあり、多方面に感謝してもしきれない1年でした。2024年は(2024年も)いただいたものをちゃんとお返しできる人間でありたいですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?