見出し画像

iSara模写 完成!!(?)

ついにiSara模写が終わりました。

1ヶ月ちょいかかりました。半泣
長かった〜〜〜!

作り始めたとき(約1ヶ月前)と、作り終わったとき(今)を比べたら確実にできるようになってる実感はあります。

最初の方のコード(header部分等)を見直すと、「もっといいやり方あるのになぁ。」と過去の自分にツッコミを入れています。

一応作り終えましたが、まだまだ完璧ではありません。Perfect Pixelも使ってないし。(というかまだ使ったことない。笑)

でも現段階では大まかにできればそれで満足です。細かい調整は今後の学習で取り組んでいきます。(Perfect Pixel等を使って。)


今回の模写学習で見えてきた疑問点や不安点をいくつか列挙しときます。

・font-weightでの太さ調節
→Progateでは「normal」と「bold」の2パターンを学びましたが、100, 200のように数値で調整できることを知りました。しかし、実際に入力してみると、「あれ?太さ変わった?」って感じでした。600でboldになるっぽいですが……謎です。

・背景画像の調整
→これには苦戦しました。というか結局うまく出来ませんでした。ググった限り、おそらくbackground-sizeとかbackground-positionを使って調整するんだろうけど、うまく出来ませんでした。。。

・アコーディオン
まだjQueryについての理解が浅いため、ググりながら作りました。いくつかやり方があるみたいですが、今回は一番シンプルそうなslideToggleを使って作りました。右側の矢印の切り替え方法も苦労したなー。よく分からんまま、調べて出てきたやつをコピペしました。

こんな感じですかね。(他にもいっぱいあるけど)


とりあえず今は達成感がすごいです。まだまだレベルは低いですが、1ステップは上がれたと思います。


さて、続いては、、、デイトラ課金かなーって思っています。ちょっと次のステップについてはもう少し考えます。

そんな感じで。(次回に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?