見出し画像

デイトラ(Web制作コース)初級編を終えて

悩みに悩んだのちデイトラをすることを決心した私ですが、今(初級編終了時点)では「やってよかったー」と思っています。

というのも、デイトラを購入するか悩んでいた一番の理由が、「『Progate』を使いながら学習する。」と聞いていたことでした。
もうすでにひと通り終わらせたProgateにまた課金するのはなんだかなー、と思っていました。

ところがドッコイ!

デイトラが(2020年4月頃?)有料コンテンツになるタイミングで、Progateではなくオリジナルカリキュラムに沿って学習できるようになっていました!(このことはデイトラを購入して、学習し始めてから知りました!結果オーライです!笑)

ですので、解説動画を見て、ショーヘーさん や とだこうきさんの声を聞きながら学習しています。笑


初級編をやってみての感想としては、
HTMLやCSSの技術的な面では、Progateをやった人であれば、そこまで難しいことはないです。私はこれまでBootstrapをしっかりやってこなかったので、Bootstrapについては学ぶことが多かったです。

HTMLテンプレートは、、、サクッと作れる点では良いですが、「いじりすぎ注意」です。コードを変えているうちに何か変なことになって、元通りにできなくなることが何度かありました。(泣)

コーディングについては、「練習用LP制作」「ポートフォリオ制作」「実店舗LP制作(架空でもOK)」などを通して練習できました。

それ以上に、「サーバー契約」「ドメイン取得」「Twitterカード」「Googleフォーム実装」など、独学ではなかなか学べないことが学べたのは非常に大きかったです。


そんなこんなで、初級編を終えました。ちなみに、DAY18から始まる「モデルを決めて、実在するお店のLPを作ってみよう」については、すぐにお願いできるツテがなかったので、自分が勤めている会社の商品紹介ページを作りました。


中級編からは、JavaScript・jQuery・デザインカンプからのコーディングなど、より難しく、より実践的になっていくみたいなので、1日1題、頑張っていきます!

デイトラしている人、一緒に頑張りましょう!!

ではまた!(次回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?