[高校生エッセイ#4]官庁訪問体験記

はじめに

 皆さんいつもお疲れ様です。高校生のましゅろと申します。

 今日は国家公務員一般職高卒区分の試験に最終合格し、官庁訪問先で内々定を頂いた私の官庁訪問体験について書こうと思います。
 私が試験を受けるに当たって、わからないことや不安なことが多かったのをすごく鮮明に覚えているので、そういった方の手助けになれればいいなと思います。

 私が受けた試験は2023年度のものなので、来年受験を控えている方にとっては内容が違っているということがあるかもしれません。
 ただ、ネット上には高卒区分の体験談が少なくて不安になりますよね。私も謎が多く不安いっぱいで試験に挑みました。

 今回はその中でも最も謎であろう官庁訪問について、私が体験したことを書ければいいなと思います。

 本当はこの記事にすごく労力をかけたのと、どこに訪問したのかが結構分かりそうな表現が多いと思ったので、今回の記事は有料とさせていただきます。
 私が訪問した官庁は王道のところではないので、面接回数などに違いはあるかもしれませんが、聞かれることはだいたい同じだと思います!

 これから受験する方、官庁訪問をする方、応援しています。


高卒区分の官庁訪問


 まず、官庁訪問についてです。
 官庁訪問は、自分が働きたい官庁で選考を受ける、採用までのプロセスです。コッパンの試験に合格しても、官庁から選考を受け、内定をもらっていないと働く場所がないっていうイメージです。(私の勝手な解釈です)

 高卒区分の官庁訪問は、一次試験後すぐになります。発表が出た瞬間官庁訪問の募集も始まるので、行きたい官庁には目を離さないようにしましょう!(私はこれに出遅れて、一番行きたかった官庁が締め切られてしまいました💦)

 高卒区分では、大卒区分と違い何回も訪問するものではないです。今年の一次の合格発表は10月5日でしたが、官庁訪問は6日、10日、、とあり、そこのなかの一日を選んで訪問する感じです。

 一日目じゃないと選考に影響するという話もあり、合格発表直後に申し込まないと人気の官庁はすぐに締め切られてしまいます。
 しかしここに思わぬ落とし穴があるので気をつけてください。それが、応募の際、一緒に官庁訪問シートを送らないといけない省庁が多いということです。

 全てというわけではありませんが、ここで事前に打ち込んでおいて送れる準備ができていないと、まず間に合いません。私はこの落とし穴に見事にかかりました。
 是非行きたい省庁がある方は早め早めにチェックしておくことをおすすめします。


官庁訪問までに


 私は官庁訪問日を設定されていた日にちの二日目にしました。次の日なんて、選考に関係しようが何しようが無理だと感じたからです。

 私が選んだのは、訪問の際に官庁訪問シートを提出してね!と優しい(私にとってはこの言葉は救世主のようでした笑)対応だった官庁です。

 あと、官庁訪問前にある説明会にはできるだけ行ったほうがいいかもしれません。私は決めた経緯がこんななので説明会になんて行けませんでしたが、説明会の時点で選考をしているなんて省庁も聞きます。
 説明会は結構いろんな時期にやっているので、受ける省庁によっては、説明会にいったかどうかが内々定をもらえるかどうかを左右します。

 あと、訪問する官庁は一つではない方がいいです。私はこんなだったので一箇所しかいけませんでしたが、一箇所だと心もとないので数カ所受けとくのがいいと思います!

 でも、これらは一般的なお話です。これやっといたほうがいいよ、を全てやれなかった私でも内々定を頂けたので、こればっかりは分からないですね…

 さてここからは面接内容です!最後には私が公務員試験の面接を経験して考えた私流面接のコツも載せています!参考になるかは分かりませんし、それ通りやったのに合格出来なかった!等あるかもしれません。
  わりと運任せな部分もありました。それでも、自分のためにも載せておこうとおもいます。

ここから先は

6,054字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?