見出し画像

弱虫レビュー

思い返すと自分はレビューに弱い。

どれくらい弱いかと言うと。

感想を言われるのにビクビクしながら。
「どう思われてもいい文章」の前提で書いている。

弱い文章を前提に書いている。
「弱い」と言われても、思われても。

何とかなる文章を書くのが楽しいとさえ思っている。

その逆の強い文章の1つには「リアリティ」があると思う。

その一つ。レビュー。
レビュー。評論はリアリティの極地。

素晴らしいレビューは想像や主観には頼らず、理論に基づいて共感を得るのだろうといつも思う。

僕は文章に自信が無い。
論理も事実も上手に混ぜ込めない。

自信のないことで良い悪いと決めつけて話せる訳がない。

自信の無いものを載せるな

と思われるかもしれないけど、
自信がないから意味のある文章もある。でも具体的に言えない。

まさに抽象的な話しか書けません。

弱虫だから弱虫らしくその点には誇りを持って書いている。ポリシーはある

昔に音楽レビューを書いていた時に思ったんです。
「自分の善悪。損得で語っても人は興味ない」
「知識も経験もないけど語りたい」

そこから好きになってもらえるように好きな事を書くようにした。

そうしたらしっくり来たし、レビューするなら自分が興味あること。

だから好きになってもらうように書くのは大切だと思うんです。自分を知ってもらうよりも作品を知ってもらいたい。


今日作品の否定について考えると同時に、理想的な作品の書き方を考えた。あくまでも理想。


理想は
「全員が自由に書く」

「否定もしない(出来れば対の肯定もしない)」

「良い悪いで考えない。好きのみ発信する」

「人の目を極限まで気にしない」

人の目を本気で気にしなければ、良い悪いって文章は減っていくはず。比較対象が無いのだから。

あくまで子どもじみた理想・発想ですが、

大人し過ぎて自在さの無い文章・作品よりも、

子どもじみたモノには「スキ」が凝縮されている。

とてもヒントになる事があると思うんです。

今日こどもの日だし。

(※自分らしい=強い文章を目指してます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?