見出し画像

キャリアプランナーになったワケ

自己紹介

初めまして。ミートキャリアでキャリアプランナーをしているぐっちです。日々のキャリア相談で直面している色々な問題、それの解決策をオープンにしていこうと思います。もしご興味持っていただけたらフォローいただけると幸いです。

キャリアプランナーになったワケ

私自身、転職経験3回、大企業からスタートアップ、エンジニアから営業、東京から静岡にUターン、出社型からリモートワーク型、裁量労働制、フルフレックスと様々な経路をたどってきました。

これからキャリアをもっと良くしたい、キャリアチェンジしたいという方に、少しでもお役に立てるかもしれないと思ったからです。

プロフィール

静岡県浜松市生まれ。奥さん、6歳の息子、猫1匹の4人家族。ITエンジニアからキャリアスタートし、人材企業で法人営業やキャリア支援を経験した後、ミートキャリア(株式会社fruor)でキャリアプランナーに。2023年に東京からUターンをして現在はフルリモートで働いています。

お仕事の経歴

  • 理系大学院卒業後、"インターンシップ経由"で新卒で日立ソリューションズに入社し、金融系のシステムエンジニアとして大規模基盤リプレイス案件に従事。

  • リクルートキャリア(現 リクルート)に第二新卒枠に"転職エージェント経由"で転職。ナショナルクライアント向けに採用ソリューション営業を行う。

  • LINE(現 LINEヤフー)に友人の"リファラル"で転職。営業責任者として人材マッチングサービスの立ち上げ・拡大を推進

  • ミートキャリアに"wantedly経由"で転職。キャリアプランナーとして無料相談会の実施、有料キャリア支援サービスの提案活動を推進

私のキャリア感

1. 今、最善を尽くす

来るかも分からないリスクや不安、とりあえず設定した目標に振り回されず、とにかく今できる最善の選択をしたい

2. わたしは、わたし

正解は人によって違うし、タイミングによっても違う。キャリアは押し付けるものでも、押し付けられるものでもなく自分でえらびたいです。

3. 適度な諦め

どうしようもできないことは山ほどあります。それらは潔く諦めて、できることや変えられることからやります。

皆様のお役に立てること

理想論や理論だけではなく、現実をとらえた情報提供ができると思います。「企業の採用支援」「自社の採用活動」「就活支援」「転職支援」「キャリア支援」など一通り経験しているからこそ、お伝えできることがあると考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?