見出し画像

時に、言葉がじゃまをする。言葉に変換しようとすると10が1になってしまう気がして。。【プライベート記事】

最近つくづく思うことがあるんです。


言葉(単語)って難しいな。と。

言葉(単語)を使うと、

微妙に、というか、かなり

ズレてしまうんだよな。

ということ。



ここ数週間、

カウンセリングをしていても

カウンセリングを受けていても

カウンセリング勉強会に参加していても

このことを何度か思った。



今自分が感じている内側のことを

短い一言の言葉(単語)で表現するのは

非常に難しいなあと。



日本語を探すけど、ない。

だからむしろ、

音程や身振り手振りで表現したい。

私にとってはその方が簡単だ。

けど、それでは相手には伝わらないかもしれない。

相手にとっては言語表現が

一番キャッチできるのかもしれない。

(そりゃ当たり前かもしれない^^;)



やっぱり言語で言い表さないと。。

ううむ、もっと沢山の選択肢のある

言語って、ないんだろうか。

みたいな。。。

(*日本語は他の言語よりも、細かいニュアンスを伝えられる言葉と聞きますが、、)




例えば、


心や内側の感覚で感じていることが

10だとすれば


それを言葉に変換すると

1ぐらいになってしまう感じがして。



それは私の言語の能力不足、

ボキャブラリー不足、

表現力の問題というのも

もちろんあるかもしれないけど。


けど、多分それだけじゃないんだよな。と思う。




私はこういうことがよくある。


相手の言わんとしてること、

伝えようとしてることは、

ものすごく分かる。

けど、それを言語にあてはめて

こちらから

「こういうことでしょ?」と

短く表現しようとすると、

ぴったりあてはまる言葉が見当たらない。。。

微妙にずれる。

この言葉では相手を傷つけてしまうかもしれない。

今の心の流れを止めてしまうかもしれない。


*これはカウンセリングの時に

よく思うことではありますが。




言語の限界ってあるんじゃないかと、思ったりする。。。



もはや言葉は要らないんだなあと

思うようなセラピーにも

ここ最近しょっちゅう出会う。




言葉が、ときにじゃまをするなと

感じることもある。


言葉を使うことで、

見える物、得られる物が

すごく狭まることがある。


ただ、状況によっては

それが必要なこともある。




最近は、そんなことを思っていました。



どうでもいいお話だったかな?




最近、こういう

やや突っ込んだお話って

あんまり書いてなかった気がします。



端的にまとめて短文で

表現することが

多くなってましたね。



もう少し突っ込んだ系のお話も

書いていこうかなあと思ってきた

今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?